簡単にADB環境を構築できる”15 seconds ADB Installer”を利用する

非常に手間なADB環境が15秒で構築できます。

Advertisement

ADBとは

ADBを利用することで、root権限無しでもAndroidの各種操作を行うことができます。

アプリのアンインストールや無効化などもできますし、一部システムに関することも操作できます。

本来のADB環境構築方法

本来ADB環境を構築するためにはSDKをインストールしてパスを通して・・・というような面倒な手順を踏む必要があります。

正直かなり面倒です。

“15 seconds ADB Installer”ならば15秒でADB環境構築が可能

“15 seconds ADB Installer”はその面倒な手順を15秒で終わらせてくれます。

非常に簡単ですし、楽です。

利用する

ということで利用します。

ダウンロード

基本的に最新版のものをダウンロードしてください。

利用

先程ダウンロードしたファイルを起動するとプロンプトが表示されます。

基本的に”Y”を押してEnterで確定すると自動で必要なものがインストールされます。

また、デバイスドライバーもインストールされるので、インストールウィザードが表示されたらインストールしてください。

ADB環境の確認

コマンドプロンプトなりなんなりを起動し、”adb”と入力して実行、大量にいろいろ表示されればADB環境の構築に成功しています。

Advertisement

非常に簡単かつ早く構築できるので便利です。

が、更新が止まっているツールなので中身が古くなっています。
基本的には問題ないと思われますが、バージョンの問題などで利用できないコマンドがあった場合などは他のADB環境構築ツールも試してみてください。