電話帳に登録しておくべき電話番号メモ

保有しているクレジットカードの利用停止手順と緊急連絡先メモ

電話帳の9割がコールセンターへの電話番号で埋まっているで有名な私ですが、この世の中にはコールセンター以外にも役に立つ電話番号がたくさんあります。

その役に立つ電話番号をいざというときに困らないように電話帳に登録しておきましょう。

Advertisement

110 事件事故

このぐらい覚えておけという話かもしれませんが、パニックになると忘れる可能性もあるので登録しておいて損はないと思います。

緊急時の事件事故用の電話番号です。いたずら電話はやめましょう。

#9110 警察相談専用電話

緊急性の低い警察への相談は110ではなく#9110を利用するようにしましょう。

適切な対処をしてくれるはずです。

119 火事救急

このぐらい覚えておけという話かもしれませんが、パニックになると忘れる可能性もあるので登録しておいて損はないと思います。

緊急時の火事救急用の電話番号です。いたずら電話はやめましょう。

#7119 救急安心センター(一部地域)

緊急性のある症状かどうか判断しかねる場合に連絡すると良いのが救急安心センターです。

が、一部地域でしか対応されていません。

自分の地域が対応しているかどうかは上のリンクからご確認ください。福島県は非対応です。全国的に展開してくれ・・・

なお、こどもの医療に関しては#8000で全国どこでも相談することができます。

118 海上事件事故

一般的には必要になることがあまりないとは思いますが、海難事故に巻き込まれた場合や目撃した場合、不審な船を発見した場合など海上での事件事故に関することはこの番号に連絡することになります。

188 消費者ホットライン

最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口に転送されます。

消費生活で困ったことがあれば連絡してみましょう。

189 児童相談所虐待対応ダイヤル

子育ての悩みや、虐待の目撃などがあった場合に連絡するべき番号です。

171 災害用伝言ダイヤル

災害時に利用できる伝言ダイヤルです。

災害時には電話が繋がりにくくなるので、無理にかけようとせずこちらを利用するようにしましょう。

なお、基本的には災害時のみに利用できるものですが、毎月1日と15日や防災週間などには体験利用することが可能です。

#9910 道路緊急ダイヤル

幹線道路に異常を発見した場合に電話するべき短縮ダイヤルです。

道路に穴が空いていたというようなことはあまりないと思いますが、高速道路上に物が落ちていたというようなことは結構あると思います。

実際高速に乗っていたときに落下してきた積載物に当たって車に傷が・・・

#8139 ロードサービス救援コール

JAFのロードサービスを呼べる短縮ダイヤルです。

ロードサービスは任意保険で入ってるというような方はそちらにかけるべきですが、ロードサービスは契約していないという場合やJAFに加入しているという場合はこちらにかけましょう。

なお、JAFに加入していない場合でも有料でロードサービスを受けることができます。

Advertisement

めったに使わない番号ではありますが、登録しておくとなにかと便利だと思います。