OPPO Reno Aの感想

OCNモバイルONEで契約したOPPO Reno Aが届きました

使いだしてかれこれ一月半程度経ちました。

Advertisement

ハードウェアはかなり良い

ハードウェアはかなり良いと思います。

もちろん、ハイエンドと比べて性能は低いですし、ハイエンドと比べればカメラの性能もよくありませんが十分快適に利用できます。

性能に関しては多少アプリの起動が遅い気がしますが、利用する上で問題は全くありません。(ただし重い3Dゲームの動作は保証しません)

カメラに関しては性能が低いとはいえ普通に撮影できます。ただし動画撮影に関してはどの解像度で60FPS撮影ができません。何故・・・撮影自体は一応4K30FPSまで対応しています。

ColorOSが曲者

OPPO Reno Aの通知が来ない問題を解決する

ハードウェアはかなり良いのですが、ColorOSが残念です。

OPPO製のスマートフォンにはAndroidをベースとしたColorOSが搭載されています。

基本的には普通に使えますし、気にならない人ならばむしろ強力な省電力機能が働いているのでメリットではあるのですが、その強力な省電力機能のせいで通知が来ない問題やバックグラウンドでアプリが動作しないというような問題が発生することがあります。

それらに関しては設定をしたりadbを使ったりすればなんとかなるのですが、それ以外にもAOSPとは違う細かいカスタマイズが多くされていて、気になってしまう点があります。

Advertisement

かなり良いハードウェアですし、価格もかなり安く、かなり素晴らしい端末だとは思います。

ただし、細かい所が気になってしまう人の場合はColorOSに引っかかりを感じるような気はします。

3ヶ月もすれば慣れるレベルではありますが、どうしても許せなさそうな人は選ばないほうが無難だと思います。