単4形リチウムポリマー充電池が届いた

税別1000円以上利用で500円引きされるクーポンが上海問屋で配布中

これで買ったやつが届きました。

Advertisement

単4形リチウムポリマー充電池

上海問屋で売っている単4形リチウムポリマー充電池を買いました。
以前の記事で書いたように、普通にニッケル水素充電池を買うことをおすすめいたします。
このリポ充電池はAliexpressでも売っているものですし、箱や説明書も日本語で書かれていません。

外見

まず箱はこんな感じです。
The中華って感じですね。実際中華です。

中身

中身はこんな感じです。
充電池2本と2股充電用USBケーブルが入っています。

実際に取り出して充電してみました。(付属しているUSBケーブルでの充電以外は保証されません)
充電中は青色のLEDが点灯します。結構きれいな青色です。

付属のUSBケーブルを使って2本充電しているところです。
ちょっと充電して満充電になったのでおそらく使い切ってからならばもっと電流が流れると思います。

Advertisement

実際に使ってみて

普通に使える

普通に使えました。
おそらくニッケル水素充電池と遜色なく使えるのではないでしょうか。

軽い

確かに軽いです。
ニッケル水素充電池よりも軽いですし、アルカリ乾電池よりも軽いです。相当軽い。もしかしたらマンガン乾電池と同じぐらい軽いかもしれません。

容量は小さめ

エネループライトよりも容量が小さく、400mAhしかありません。
電力消耗が激しいものを利用する場合は充電の頻度が高くなると思います。

値段が高め

エネループよりも高いです。リポ充電池2本分でエネループが4本買えます。

自然放電が激しいかもしれない

まぁこれは憶測ですが、自然放電などの問題を解決して売り出したエネループよりも自然放電が激しいかもしれません。
ただしメモリー効果はリチウムイオンなので問題ありません。

Advertisement

以上です。まぁ普通に使えるけれども特に理由が無いのならば個人的にはエネループなど普通のニッケル水素充電池をおすすめしたいところです。
じゃあなんで買ったのかって?単4形リチウムポリマー充電池って面白いじゃん!!!