咲-Saki-を見ました

麻雀を覚えようと見たのに・・・

Advertisement

何故か周りが麻雀を覚えている

何故かはわかりませんが、周りが麻雀を覚えている感を出しているわけですよ。

まぁおそらく某VTuberの影響か某作品のスピンオフ(賭博感が強い方)の影響でしょうね。

ずっと咲-Saki-を見ようと思っていた

思っていたんですよ。だって有名じゃないですか?
ニコニコで私的音MADとかオールスターでも間違いなく出てきますし、ラーメン屋の親父シリーズとか安福さんシリーズとか一部界隈でも人気ですし・・・
ミームは元ネタを見ておきたいのです。

何故見ていなかったかと言うと、単純に長いからです。

アニメを一気に見たい主義なくせに長い時間を何かに縛られたくないというワガママな人間なので、そもそも1クールアニメでも見る気がでないのです。
その点5分アニメとかは最高ですね。

それを無視して咲-Saki-を見出したわけですが、話数を見てびっくり。2クール+1クール+1クール・・・

1話見たところで気づいた

麻雀を見るために咲を見たわけですが、1話を見て気づきました。
これ先に麻雀の知識入れないと理解できないと・・・

麻雀アニメじゃなくて百合アニメだと気づくのはもっと後の話に・・・

ということで結局麻雀のルールを覚えることに

覚えましたよ~~~麻雀のルール~~~

基礎的なルールはそこまで難しくはありませんが、役関係が厳しいですね。ネット麻雀はできるレベルの初心者になりました。

未だに役牌かリーチかタンヤオぐらいでしか和了れません。というかそもそも嶺上開花とか出ないでしょ。

楽しいですね。麻雀。タンヤオ(AA略)とやるのが非常に楽しいです。もちろんもっと大きい役があるのにとかそういうのはありません。激安です。ドン・キホーテです。(嘘ですドン・キホーテは驚安です)
和了るので必死です。

結局ドラマ版も見た

親が見てたテレビから実写らしからぬくぎゅ似声が聞こえてきて超ビビったで有名な実写咲です。
アニメとかそういう系に縁遠い(別にアンチでもなんでもないが)親が先に咲を見ていたことになります。まぁどうでもいいんですけど。

流し見に近い見方ではありましたが、阿知賀編も見ました。4話+特別回の2期、500点オールなのでそこまで長くありませんしね。
原作をもとにしっかり作られていてすごいなと思いました。もはや男が一切出てきていませんでしたしね。雑用係はどこ行ったんだ・・・
キャラクターの髪の色とかは圧倒的に三次元寄りになっていますし(一部除く)、そこまでイタく感じませんでした。(一部除く)

実写化で何がきついかってイタいことが多いことですよね。そりゃ二次元でもイタいんだから三次元にしちゃったらおらもう・・・

優勝編はいつですか

気温に合った服装をして待機しています。

Advertisement

デフォルメがちょくちょく入ってくるのがもう最高でした。もう最高。あんなにキャラがいるのに全員安定しているのもすごいですね。

曲もすごい良いですね。特にSquare Panic Serenadeがすごい好きです。