自分に適した靴紐の結び方を探す旅

皆様も靴紐の結び方にこだわりがあると思います。

Advertisement

個人的結び方の条件

余った紐を短くできる結び方

極端に長いわけではありませんが、微妙に長く余っているので、その長い分をうまいこと短くできるような結び方が良いです。

靴紐が解ける一番の理由は余った靴紐を踏んでしまうせいだと思います。

覚えやすく簡単に結べる結び方

某女子高生が登山する作品に出てきたような結び方は若干難易度が高めです。

とはいっても、その他の大抵の結び方はそこまで難しくありません。個人的には0から教えられる蝶結びのほうが圧倒的に難しいと思います。

基本的には蝶結びができれば余裕でできます。蝶結びが出来なくても私の選択した結び方はできると思います。

良い感じの結び目ができる結び方

某女子高生が登山する作品に出てきたような結び方でできる結び目が良いです。シンメトリーで綺麗なのです。まぁ別にそうじゃなくてもよいのですが・・・

結び方

イアンノット

慣れれば簡単かつ超高速に結べる結び方です。

覚えると非常に早く結べるので、とりあえず結びたい時に便利だと思います。

うさぎ結び

イアンノットよりは時間がかかりますが、イアンノットと比べて雑にやっても結べます。

イアンノットに慣れていない私はこちらのほうが圧倒的に早く結べます。

イアンセキュアノット

上に描いたうさぎ結びの応用みたいな結び方です。

比較的簡単で、紐を短めにでき、覚えやすく、某女子高生が登山する作品に出てきたような結び方でできるような結び目になります。

うさぎ結びと比べると手間がかかりますが、圧倒的にほどけにくくなります。

結論

とにかく早く結びたくて覚える気があるのならばイアンノット、雑でも簡単に結びたいのならばうさぎ結び、簡単かつ比較的早く、きれいな結び目、しかもほどけにくいという結び方が良い欲張りなあなたにはイアンセキュアノットという感じです。

Advertisement

普段使いはうさぎ結び、靴紐用にはイアンセキュアノットを使っていこうと思います。

イアンノットは今後覚えます・・・