bilibiliのアカウントを作る

基本的に見るだけならばアカウントを作る必要はありませんが、せっかくなのでアカウントを作ってみようかと思います。

Advertisement

bilibiliについて

bilibiliは中国の動画共有サイトです。要するに中国のニコニコ動画です。

アカウント作成

ということでアカウントを作成します。

アカウントを作成するとマイリストなどが利用可能になります。

日本語に翻訳するなり中国語を勘で読み取ったりするなどして頑張ってアカウントを作成しましょう。

一応解説すると上からニックネーム、パスワード、電話番号です。ニックネームなどは後から変更可能です。
電話番号を入力する際は国名を日本にし、SMSを受信可能な携帯電話番号を入力してください。

点击获取をクリックするとSMS認証コードが発行されます。
スパム防止をなんとか突破してコードを取得し、入力してください。

規約に同意し、次に進みます。

これでアカウント作成は完了です。

正式会員になる

アカウントを作成した状態だと非正式会員となっています。

基本的にはこれでも問題なく利用できますが、動画にコメントしたい場合など他の機能も利用したい場合は正式会員になる必要があります。

正式会員になるには他の高レベル正式会員に招待コードを発行してもらうかテストに合格する必要があります。

招待コードがあれば簡単で早いですが、基本的には無いかと思うのでテストを受けます。

中国語の問を読んで解く必要があるので大変ではありますが、そこまで難しくはありません。普通にやれば合格するかと思います。

去答题を選択して解いていきましょう。

問題は中国語で表示され、ブラウザでは翻訳できないので、勘で読んで解くかスマホにGoogle翻訳なりなんなりをインストールしてカメラを利用して翻訳しましょう。

100問中60問当たれば合格です。

序盤40問はbilibiliのシステムや規約などに関する問題です。
ここは当たるまで選択し直すことになるので間違える心配はありません。基本的には日本の文化と同じなのでそれっぽい答えを選んでください。

次の10問は問題として出題されるコメントが規約に触れていないか答えるというものです。そこまで難しくはないと思いますが、ここからは間違えると加算されなくなるので丁寧に解きましょう。

残りは専門分野の問題を解くことになります。
文学、歴史、地理、科学、物理、生物などが翻訳しやすいため比較的簡単です。その中から自信のある分野を選択すると良いかと思います。自信がない分野だったとしても合格はすると思います。

難易度としては調べればすぐ答えが分かる程度の問題が出題されます。
分からなければ検索すると良いかと思います。序盤40問で合格ラインの3分の2は達成している状態なわけなので安心して解きましょう。

Advertisement

無料会員でも時間帯関係なく1080pで見ることができるのでニコニコより快適かもしれません。

マイリスト動画数制限なんていう嫌がらせもありません。こちらに移行したほうが幸せなのでは・・・?