DiscordAPIを利用する
- 2023.01.22
- Webサービス
- Discord, DiscordAPI, Webサービス, ソフトウェア
DiscordAPIを利用するために色々行っていきます。
Advertisement
DiscordAPI
DiscordAPIを利用するとDiscordのメッセージを送受信したり、チャンネルの操作をしたり、投稿に対して返信したりなど様々なことを行えます。
DiscordAPIを利用するためにまず初期設定を行う必要があります。
アプリケーションの作成
ログインして上のリンクを開いてください。
New Applicationをクリックし、生成するBot名を入力してCreateします。
アカウントの管理画面になるので、必要に応じてアイコンなどを設定してください。
Botの作成
メニューからBotを選択してAdd Botをクリック、Yes, do it!をクリックするとBotの作成完了です。
トークンの取得
Botの管理画面のReset Tokenをクリック、生成されたトークンをコピーしておいてください。
サーバーへの招待
メニューからOAuth2タブの中のURL Generatorを選択し、SCOPES内はbotにチェック、BOT PERMISSIONS内は利用する予定の権限にチェックを入れて生成されるURLをコピーしてください。
コピーしたURLを開き、追加したいサーバーを選択してください。
権限を確認し、認証をクリックして追加してください。
Intentの有効化
メッセージ内容を読み取る必要のあるBotを作成したい場合などはBotの管理画面の中にあるMESSAGE CONTENT INTENTを有効にする必要があります。
プログラムの作成
Botの動作をコーディングする必要があります。
Pythonを利用してコーディングするのが楽かと思います。
Advertisement
これでDiscordを思い通りに利用することができます。
-
前の記事
メルペイで20%還元クーポン 上限100ポイント 2023年1月31日まで 2023.01.21
-
次の記事
discord.pyを利用する 2023.01.23