DiscordAPIを利用する

DiscordAPIを利用するために色々行っていきます。

Advertisement

DiscordAPI

DiscordAPIを利用するとDiscordのメッセージを送受信したり、チャンネルの操作をしたり、投稿に対して返信したりなど様々なことを行えます。

DiscordAPIを利用するためにまず初期設定を行う必要があります。

アプリケーションの作成

ログインして上のリンクを開いてください。

New Applicationをクリックし、生成するBot名を入力してCreateします。

アカウントの管理画面になるので、必要に応じてアイコンなどを設定してください。

Botの作成

メニューからBotを選択してAdd Botをクリック、Yes, do it!をクリックするとBotの作成完了です。

トークンの取得

Botの管理画面のReset Tokenをクリック、生成されたトークンをコピーしておいてください。

サーバーへの招待

メニューからOAuth2タブの中のURL Generatorを選択し、SCOPES内はbotにチェック、BOT PERMISSIONS内は利用する予定の権限にチェックを入れて生成されるURLをコピーしてください。

コピーしたURLを開き、追加したいサーバーを選択してください。
権限を確認し、認証をクリックして追加してください。

Intentの有効化

メッセージ内容を読み取る必要のあるBotを作成したい場合などはBotの管理画面の中にあるMESSAGE CONTENT INTENTを有効にする必要があります。

プログラムの作成

Botの動作をコーディングする必要があります。

discord.pyを利用する

Pythonを利用してコーディングするのが楽かと思います。

Advertisement

これでDiscordを思い通りに利用することができます。