ゆうちょ銀行mijicaがデビットカードに 新ICカード提供開始 Visa payWaveも搭載

ゆうちょ銀行から口座チャージして利用するプリペイド機能がメインでしたが、今回の新ICカード提供開始によってデビットとして利用できるようになります。

Advertisement

今までのmijicaはプリペイドカードだった

私はmijicaが提供開始されてすぐに作りましたが、基本的にゆうちょ銀行からチャージするプリペイドカードでした。
ですが今回の新ICカード提供開始でデビットカードとして利用できるようになります。

デビットカードとして利用できるようになったことで利便性が向上

今まではいちいちチャージする手間がありましたが、今回デビットカードとして利用できるようになったことでチャージする手間がなくなります。
利用と同時にゆうちょ口座から引き落とされるので残高以上に使いすぎることもありません。

ICカードになったことでセキュリティも向上

今まではただの磁気カードでしたが、ICチップが搭載されセキュリティも向上しました。

非接触決済Visa payWaveに対応

正直私は一回も使ったことがありませんが、Visa payWaveに対応しました。
実はじわじわと使えるところが多くなっています。例えばローソンやマクドナルドはすでに対応済みです。
mijicaをリーダーにかざすだけで決済が完了するので便利です。

Advertisement

今までどおり永久不滅ポイントも貯まる

ただしこれは2000円につき1ポイントなのであまり期待しないでおきましょう。

今までどおりプリペイドとしても使える

口座即時引き落としが嫌な方はデビット機能を無効にすることで今までどおりプリペイドとして使うことも出来ます。

旧カードを持っている人は電話で切り替え申請

ということで私はすでに旧mijicaを持っているので切り替えます。
mijicaデスク(0120 504 186)に電話して切り替えたいと伝えると手続きをしてくれます。
なお電話の受付時間は9:00~17:00です。
聞かれるのはカード番号や名前、生年月日や住所などの個人情報です。
切り替え申請をするとすぐに旧mijicaは使えなくなるので利用できないと困る方は気をつけましょう。
申請は5分もかからず完了しました。
申請後1週間から10日ほどで届くみたいなので首を長くして待ちましょう。

切り替えでもmijica ご入会・ご利用キャンペーンに参加できる

私が新規で作ったときも似たようなキャンペーンがあり参加しましたが、今回切り替えでも再度参加できます。
一月5回利用を三ヶ月すれば1000円キャッシュバックです。
せっかくなので参加しましょう。

Advertisement

以上です。より便利になったmijica、新規の方も切り替えの方も申し込んでみてはいかがでしょうか。もちろん入会金や年会費も無料です。

新mijica Visaデビットカードが届きました

届きました