携帯電話回線契約は2年後4年後のことも見据えた上で完璧に理解してから契約しよう
まぁ要するに今日親の携帯電話を機種変してきたって話なんですけどね。
前提として知っておいてもらいたいこと
携帯電話の契約は家電量販店で契約したほうがお得になりがち
ヨドバシカメラなどで携帯電話を一括で購入するとそれにも10%分のポイントが付きます。
また、店員が携帯電話全般に詳しいことが多いです。(個人的感想)
2年縛りの料金プランがほぼ標準に
おそらくあなたも2年縛りの契約になっています。
2年ごとに更新月と呼ばれる違約金なしで他の契約に変えることができる期間が存在します。
他社に乗り換える場合はその期間に行わないと違約金として1万円程度取られることがあります。
機種代金も24回分割がほぼ標準
両方2年ごとに来るわけですが、2年縛りと2年分割は完全に別です。
逆に言えば、両方時期をきれいに合わせれば縛りが解けるのと同時に分割支払も終わるため、乗り換えようと思ったときにすんなりといきます。
機種変後24回の割引が入ることが多い
これは端末を一括で買おうが分割で買おうが入ることが多いです。(ただし購入サポートなど端末自体に大幅な値引きが入っている場合は除きます)
月月割とか月々サポートとか言われるやつです。
機種代金に実質hoge円と書かれているのは、端末料金からこの毎月24回の割引を考慮した金額となっています。
最近は機種代金の48回分割が出てきた
これが少し難しいのです。そしてこの記事のメインです。
普通は24回払で全額支払い、端末は自分のものとなります。
ですが48回払いでは、25回目あたりで端末を返却して残り残債をなかったことにするということができます。
つまり、端末は自分のものにはならないけど実質半額で端末を使えるよって感じです。
もちろんそのまま使い続けて48回支払い、自分のものにするということもできますが、その場合は24ヶ月間のみの月月割がなくなり、25ヶ月以降は毎月2000円程度高くなることも・・・
そもそも携帯電話契約のプランはややこしすぎる
これにつきます。だって店員さんすら把握しきれないこともあるプランのややこしさですよ?
携帯電話大好きな人ならいざ知らず、一般人が理解できるはずがありません。
多少詳しいと思っている私ですらいまいち納得できない部分がありました。
今までの携帯電話契約状況
筆者
SH-13C(中古)
おサイフケータイを使うために買いました。
回線契約はなし。
iPhone4s(中古)
親の機種変で回ってきました。
IIJmio(BIC SIM)データ専用1GB契約(後に2GB、3GBと増量)、毎月1000円程度。
F-10D(中古)
もうちょっと性能が高く、LTE対応の機種が欲しかったので買いました。
悪評は知っていましたが、Androidアップデートでマシになった後の購入です。
IIJmio継続利用。
LGL22(中古)
F-10Dではまともにできないので、音ゲーなどはiPhone4sで行ってきましたが、1台にまとめたかったため購入。
また、流石に性能的にきついなと思い始めたためでもあります。
IIJmio継続利用。
SCV33
ここに来てやっとキャリア契約の新品スマートフォン。
Xperia X Performanceが残念だったことと、GearVRが無料でついてくるという点に惹かれて購入。
au準かけ放題5GB契約、毎月10000円程度。
SC-01K
MNPで一括0円というお得価格だったので契約。
ただし端末購入サポートでの割引なので、様々な縛りを受けています。
が、2年間docomoから移動する気がないので問題ありません。(ここ伏線なので覚えておいてください)
docomo従量制プラン無理やり1GBに抑え込む運用、毎月5000円程度。
親
iPhone4s
フィーチャーフォンからの機種変。
後に私のものとなります。
このとき同時に子供ケータイ(あの引っ張るとGPSで居場所通知されたりする電話しか出きないやつ)とフォトフレームを契約させられていました。回線契約数水増しってやつです。
まぁ金銭的負担はほぼないのでいいのですがね。キャッシュバックもありましたし・・・
SoftBankパケットし放題フラット7GB契約、4000円程度。
304SH
何故かAndroidアプリが使いたいということでこの機種に。
後に私のものとなります。
このとき同時にSIMスロットが空いたiPhone4sに無料のSIMが契約されました。回線契約数水増しってやつです。
まぁ金銭的負担はゼロですし、電話を受けるのは無料ですし、SMS受信用にも使えたのでいいのですがね。
SoftBankパケットし放題フラット for 4G7GB契約、7000円程度。
507SH
私のゴリ押しとSoftBankの親切なガジェット好きお姉さんの助言によってY!mobileにMNPさせることに成功。
なおSoftBankからY!mobileへのMNPは若干割高です。もはや新規契約のほうがお得。
Y!mobileスマホプランS、毎月6000円程度。
今月は親のプランの更新月、だから機種変しよう!
ということで機種変しにいこうとしたわけです。
先程書いたように、2年縛りと24回分割払いをきれいに同時期にしておけば、後々キャリアを乗り換えたりMVNO(格安SIM)にしたいとなったときにも楽な上、月月割も改めて開始されてお得です。
なので更新月に機種変することをおすすめします。
普段なら機種代金一括支払いで10%のポイントが付くヨドバシカメラに行くわけですが、今回はPayPayの20%還元があるので・・・
SoftBankにMNPし直さないかと勧められる
正直誤算です。だって私はY!mobileのまま機種変だけして端末を一括で支払いPayPayで全額還元を当てそれで終わる予定だったのです。
そんな思惑を打ち砕くかのようにキャリアのお兄さんから発せられた言葉、
「SoftBankに戻るとより良い端末が安く使えますよ」
しかし比較で提示されたプランは同条件になっていない
もちろん完璧に同じ条件で価格比較しろとは言いませんよ?
ですが、データ通信容量も違ければ、端末料金の分割回数すら違う。
分割回数が違うのって比較になってませんよね?最大半額差がでるんですよ?
2年で端末を返却するならばこの値段だから問題ないって発想なのかもしれませんが、端末が自分のものになるかならないかという部分は重要だと思います。ガジェット好きだけの発想なのでしょうか。
とはいいつつ、2年で返却するならば割安な価格なので結局はSoftBankに戻ることになりました。契約者は私ではなく親なので親の考えに従います。一般人は使い古した端末を必要としません。
48回分割の罠
ここがこの記事で一番伝えたいことです。
48回分割は高止まりしているハイスペックスマートフォンを割安な価格で購入できるようにするために生み出された方法です。
これからも同じキャリアを利用し続け、2年ごとに新しい端末にしたいという方にはかなり向いているプランといえます。
ですが、MVNO(格安SIM)に乗り換えたいなと思ったり、この端末を自分のものにしたいなと思ったときにはどうでしょうか。
月月割が効いて、安く利用できるのは2年間のみです。そのまま4年間使い続けると割高な料金を支払わなければなりません。
こちらの特典利用条件を御覧ください。
対象機種を24ヵ月利用後、25ヵ月目以降※5に「半額サポート」「機種変更先取りプログラム」いずれかの指定機種に機種変更すること。
と書かれています。これってつまり2年更新のときに端末返却してそのまま解約ということができないってことですよね?
乗り換えたいと思った場合、違約金など払わないようにきれいに契約するならば、
1.後半2年間割高となるが4年間同じ端末で利用し続け4年目の更新月で解約する
2.2年間半額サポートで利用、更新月に指定機種に機種変更して半額サポートなしでもう2年契約する
3.2年間半額サポートで利用、更新月に残りの機種代金一括支払いをして解約する
ということになります。
これ全然安くない・・・
1の場合、4年間利用し、機種代金を結局全額支払い、後半2年間月月割なしの価格での契約となります。
2の場合、4年間利用し、最初の機種代金は半額、次の機種代金は全額支払い、最初の機種は自分のものになりません。
3の場合、2年間利用し、機種代金を全額支払いって契約終了です。
どれがいいかは人それぞれでしょうが、乗り換えたい人には圧倒的に不利です。
全く説明してくれなかった
48回分割厄介だなぁと契約書類や話を聞いて思っていましたが、対象機種を24ヵ月利用後、25ヵ月目以降※5に「半額サポート」「機種変更先取りプログラム」いずれかの指定機種に機種変更することなんて条件があるなんて説明されていません。
それを知らなかったため、2年後に返却してどっかのMVNO(格安SIM)にMNPして端末は白ロムのやつでも買うか~と考えていました。
むしろ私が聞くまで48回分割になっていることすら説明されませんでした。
他のショップではそんなことないと思いますが、少なくとも今回のショップでは不利な内容の説明をほぼされませんでした。
そして私にまで降りかかるMNP勧誘
私がSC-01Kを使っていることは上に書いた通りなのですが、他キャリアを使っている私も勧誘されました。
5か月前に端末購入サポートを利用して購入しているので今解約すると違約金などで軽く5万円程かかります。
それを総務省が激おこしそうなキャッシュバックでMNPさせようとしたのです。
まぁそれ自体は別に良いのですが(総務省的には良くない)、そのときも48回分割。48回分割がここまで悪質だと聞いていなかった私は一瞬心が揺らぎましたが、結局は長期的に見て高上がりだという判断でやめたわけです。危なかった・・・
そもそも端末購入サポートで購入してて多額の違約金があるのに乗り換えでそれ以上に安くなって新たな端末がもらえるわけなんてないのです。それでもしつこいお兄さん・・・
他にもいろいろ
いつの間にか契約させられているクレカ、説明のない利用先限定Tポイント、結局端末分割払いだから使えなかったPayPay、私に降りかかるデータ移行、結局なんの得もせず溜まったのは疲れだけ・・・(後半に関しては私事ですが許してください本当にいろいろ参ったのです)
回線契約は難易度が高すぎる
正直すべてを理解して自分に有利に契約するなんてキャリアの契約では無理です。
特に対面で説明されてその場で判断しなければいけない実店舗契約。
得られる情報は店員からの説明だけ。
今回のようにその説明が不適切だと意味もわからず契約して・・・
まとめ
キャリアのしがらみから逃れてMVNO(格安SIM)を使おう!
もしくはネット上で一個一個検索しながらできるオンライン契約がおすすめです。
その場合でも48回分割払いには本当に気をつけてください。
当たり前ですが、キャリアは自社から逃げないようにできるだけややこしく契約させ、縛りをかけてきます。
とはいっても、回線契約に詳しいガチの人ならば実店舗で総務省が顔を真っ赤にするようなキャッシュバックを探し出してお得に契約することができます。
今回は48回分割払いがここまで悪質なものだと認識していなかった私の落ち度です。いや、どう考えても説明しなかったショップが悪いでしょ。
-
前の記事
Google AdSenseはブログ開設後数記事だけ書いた状態のほうが審査に合格しやすい 2018.12.08
-
次の記事
ヨドバシ福袋の抽選結果 2018.12.10