Amazonアプリストアで特定のアプリだけインストールが完了しない場合の解決法

インストールしてある個人的おすすめAndroidアプリをまとめる

AmazonアプリストアでServers Ultimate Proをインストールしようとしましたが、これだけインストールが完了しませんでした。

Servers Ultimateを利用してAndroid端末を各種サーバーにする

特定のアプリだけインストールが完了しない原因が分かったので書いておきます。

Advertisement

今回はGoogle Playプロテクトが原因だった

今回はGoogle Playプロテクトが原因でした。
セキュリティのためにいつの間にか追加された機能ですが、自動ブロックしたのに何故かブロックしたという通知も何も出なかったため、インストールをしようとしても何も起こらなかったわけです。
Wi-Fiではなくモバイル回線に変更してインストールを再度試したらなぜかブロック通知が出たため気づいたわけです。

Advertisement

解決法

モバイル回線でインストールし直してみる

今回はこれでブロック通知が表示されたため気づきました。
ブロック通知が出れば、セキュリティ低下リスクを認識した上でのインストールが可能なので、そこでインストールを選択することでインストールを完了できます。

Google Playプロテクトを無効にする

自分のセキュリティ意識が高いと自信があるのならばGoogle Playプロテクトを無効にするという方法もあります。
Playストアを起動し、メニューを出し、Playプロテクトを開き、端末をスキャンしてセキュリティ上の驚異を確認、をOFFにすることでセキュリティチェックされなくなります。

Google Playプロテクトが原因ではない場合の解決法

再起動、Amazonアプリストアの再インストール、Wi-Fiとモバイル回線の切り替えを試してみるなどが一般的な解決法です。