Office 365を使いだしました

個人的に一番嬉しい特典はOneDriveが1TB無料な点です。

Advertisement

サブスクリプション型Office

個人的にはあまり月間サブスクリプション型が好きではありませんが、時代がサブスクリプション型になっているのは逃れられない変革のようで、Officeもサブスクリプション型が提供されています。(もちろん従来型の買い切り型もあります)

とはいっても2011年から提供されているサービスです。使い勝手も買い切り型より良いです。

Office 365はOfficeだけじゃない

買い切り型のOfficeはOfficeしか使えませんが、Office 365はOfficeに加えて他のMicrosoftサービスを利用できます。

Word、Excel、PowerPoint、AccessなどOfficeの最新版を利用できる

買い切り型はその買ったバージョンのOfficeしか利用できませんが、Office 365はいつでも最新版を利用できます。

基本的にはソフトウェアは最新版のほうが良いのでありがたいですね。

特に企業はOffice 365を導入していて最新版を利用していることも多いでしょうから、自分も最新版だと互換性の点でメリットがあります。

複数デバイス、無制限インストール、同時5台起動可能

買い切り版は2台のインストールまでです。が、Office 365はPCにもタブレットにも対応していて、インストール台数無制限、同時利用5台まで可能です。同時利用5台は過剰かと思いますが、まぁ使えるのならば多いに越したことはないでしょう。

OneDriveが1TB無料

個人的に一番ありがたい特典がこのOneDrive1TB無料です。

1TBのクラウドストレージ単体でも月額1000円は他社と比べて割安です。それに加えてOfficeも使えるのですから、1TBのクラウドストレージが使いたいのならばOffice 365一択かもしれません。(もちろん1TBもいらないという人はもっと良い選択肢があります)

毎月60分Skype電話無料

まぁこれはあまり使わないとは思いますが、Skypeから固定電話や携帯電話への電話が毎月60分無料です。

IP電話なので電話回線を利用しません。電話代がかからなくなるので活用すると良いかもしれません。

年13000円程度で利用可能

個人用のOffice 365 Soloは年13000円程度で利用可能です。Amazon Primeなどに比べれば相当高いですが、OneDrive1TBとOfficeが必要ならば妥当な価格なのではないでしょうか。

ちなみに、Amazonで定期的にセールが行われるので、Office 365 Soloを購入予定の方はセールを待つのも良いかもしれません。(値引き額は1000円程度です)

Advertisement

学生ならば無料でOfficeが使える可能性大

大学、専門学校などがMicrosoftと包括契約をしている場合、学生もOffice 365を無料で利用できます。

使いたい場合は購入する前に学校のそういう類の担当者に聞いてみると良いかもしれません。