GooglePlayがフリーズして自動アップデートなどが行われない問題を解決する記事 原因究明編
一月前ほど前からGooglePlayでのアプリ自動アップデートが行われていなかったり、(おそらくGoogleの何らかのサービスを利用しているであろう)一部アプリの起動が異常に遅かったりと様々な問題が起きています。
Advertisement
目次
原因不明のフリーズ
上で書いたとおり、いつの間にか起きていて原因がよくわかりません。
WearOSのアップデート確認中通知が出たままになっている事が多い
これが原因なのか原因不明のフリーズによるものなのかはわかりませんが、WearOSのアップデートも行われていないように感じます。
WearOSのアップデート確認中通知が出たまま消えない状態のときにGooglePlayを開くとフリーズしていることが多いのです。
GooglePlayを強制終了すると一旦直る
強制終了すると直りますが、アプリの自動アップデートなのかWearOSの自動アップデートなのかを実行しようとすると再度フリーズします。
GooglePlay開発者サービスのデータを消去すれば直りますが・・・
GooglePlay開発者サービスのデータを初期化すると一旦直りましたが、その後普段どおり使えるようにスマートウォッチをペアリングし直したことでまた再発してしましました。
Advertisement
原因はWearOSか・・・?
スマートウォッチのペアリングで再発したため、原因としてかなり可能性が高いと考えられます。
GooglePlay開発者サービスのデータ消去でWearOSの設定関係も初期化されたため改めて入れ直しても変わらないような気もしますが、SmartWatch3側の初期化とWearOS by Googleの再インストールを試してみようと思います。
これで解決しないのならば再構築が面倒ではありますが、スマートフォンの初期化を実行しようと思います。大抵の問題は初期化で直ります。
-
前の記事
Android端末で建てたVPNサーバーを何故か接続できない所で接続できるようにする記事 2019.07.06
-
次の記事
PayPayの送金でPayPayボーナスが得られるキャンペーン実施 2019年7月14日まで 2019.07.08