iPhone SE (第二世代)を検討する

超簡単に言うと新型iPhone 8です。

Advertisement

iPhone SE (第二世代)とiPhone 8やiPhone 7との違いについて

デザインなどはほぼ同じですが、機能的には変わっている点もありますし、全体的に新しくなっています。

似ている点

iPhone SE (第二世代)はiPhone 8を新しくしたものと考えると簡単です。

本体デザインや画面サイズなど外観はiPhone6からほぼ変わっていませんし、サイズや重さなどもほぼ変わりません。

バッテリーの持ちや耐水性能、Touch IDなども同じです。

ネットワークも(Wi‑Fi 6対応やギガビット級LTEに対応など新しくなっていますが)5Gには非対応とわかりやすい違いはありませんし、(色々新しくなり画質は向上していますが)カメラもシングルカメラです。

違う点

もちろん違う点もあります。

全体的に新しく高機能・高性能になっていることはもちろんですが、特にプロセッサはA13 Bionicチップを搭載しているのでiPhone 11に近い性能を体感できます。

また、nanoSIMとeSIMによるDSDSに対応しています。

価格もSIMフリー版で5万円程度と他のiPhoneと比べて安価です。

Advertisement

サブとしてiPhoneが欲しい人、Touch IDを利用したい人、小さいiPhoneが良い人、安くiPhoneを持ちたい人などにはかなり良い選択肢かと思います。

私は特にサブ端末としてiPhoneを求めていますし、Touch IDを利用したいですし、安くiPhoneを持ちたいですし、eSIMを利用したいので私にとってかなり良い選択肢だと思います。