写真撮影時のアスペクト比はどれが良いのか考える

OCNモバイルONEで契約したOPPO Reno Aが届きました

スマートフォンを買い替えた結果、16:9での撮影が利用できなくなってしまったのでどのアスペクト比が良いのか考え直します。

Advertisement

今まで16:9で撮影していた

私が撮影する写真は人物(友人氏)と風景、物(ブログ用、フリマ出品用)ぐらいのものです。

人物写真は動画編集等での素材用に、物はブログやフリマ出品用に撮影していて、基本的にPCで利用します。

そもそもディスプレイが16:9ですし、動画のアスペクト比も基本的に16:9なので16:9が最も都合が良いのです。

なお、風景に関してはせっかくだからと記念に撮影しているだけなのでそこまでアスペクト比にこだわりはありません。印刷もしないですし・・・

Reno Aデフォルトのカメラアプリでは16:9に非対応

今まで16:9で撮影していて特に不満もなかったのでReno Aでも16:9に設定しようと思いましたが非対応でした。なぜ・・・

ちなみにデフォルトのカメラアプリで対応しているアスペクト比は4:3、1:1、全仮面表示(288:133)の3つです。全画面表示なんていう謎アスペクト比を入れるぐらいならば16:9が欲しいのですが・・・

4:3で撮影することに

結論としては4:3で撮影することにしました。

利便性を考えると16:9が良いのですが、これだとイメージセンサーをフルで利用できていません。

一般的に一眼レフでは3:2、コンデジやスマートフォンなどでは4:3のイメージセンサーが利用されています。

そのため、アスペクト比を16:9に指定して撮影した場合イメージセンサーを全部は利用できないわけです。

それに対して4:3で撮影した場合はイメージセンサーをフルで利用して撮影することができます。

どうしても16:9が必要な場合は4:3で撮影した写真を16:9にトリミングすれば良いわけです。

とはいっても

ということで4:3で撮影するようにしたわけですが、後から16:9にトリミングしようと考えている場合は撮影時に縦幅が削られるということに注意しないといけません。

引きで撮影している場合はそこまで問題ないと思いますが、私のように物を撮影することが多かったりと寄りで撮影することが多い場合は注意しないとトリミングした際に見切れてしまします。16:9トリミング後グリッドとか表示できないかな・・・

Advertisement

個人的には16:9のアスペクト比が一番好きなので4:3はなんとなく気に食いませんが、せっかくのイメージセンサーなのでフルで利用しようと思います。

一眼レフ欲しいな・・・