iPhone7を手に入れました

ひょんなことからiPhone7を手に入れてしまいました。

Advertisement

Android信者でもiPhoneが欲しい!

私は根っからのAndroid信者ではありますが、なんだかんだiPhoneが欲しいのです。

一応iPhone4sは保有していますが、私がiPhoneで利用したいのはApple PayとゲームなのでiPhone4sでは明らかに力不足です。

Apple Payが利用したいという時点でiPhone7以上ということにはなりますが、iPhoneはなんだかんだある程度古くても快適に動く(うえに最近は性能差が激しくない)のでその最低ラインなiPhone7でも十分というわけです。

iPhone7が1万円で購入できた

完動する液晶割れをしていないキャリア端末(SIMロック未解除)なiPhone7の相場は25000円程度かと思われます。

今回完動ではありませんが、1万円程度で購入することが出来ました。

不具合も通話スピーカー、インカメラ、近接センサー、ジャイロセンサーあたりのみです。おそらく画面上部分基板の接続不良なので、分解すれば直りそうな気はしますが、それで壊したら嫌なのでそのままにしておきます。

白ロム、液晶割れなし、Touch ID動作(ちょっと挙動が怪しいですが)です。その上SIMロック解除済み。最高では?

まぁ完動ではないので困ることが出てくるかも知れませんが(特にセンサーの類)、(前の保有者がやらかしていない限り)当分は問題なさそうです。

十分快適なiPhone7

iPhone7は2016年9月発売の端末なのでかれこれ3年半ぐらいは経っているのですが、十分快適です。

アプリの起動が若干遅い気はしますが、最新端末からの機種変というような場合以外は気にならないと思います。

まぁ6年前のハイエンドAndroidスマートフォンでもわりと快適に動作するのでそりゃあiPhone7でも快適だろという話ではありますが・・・

Apple Payは想像以上に使いにくい

普段Google PayのSuicaを利用しているので、Apple PayのSuicaもそのぐらい使いやすいのかと思っていましたが、そんな事はありませんでした。

Apple PayでSuicaを利用するためにクレジットカードを登録する必要があるわけですが、Google Payのようにほとんどのカードが登録できるわけではなく、Suicaチャージに利用できるカードはかなり限られてきます。不便。やっぱりAndroidが最強だな!!!

その他にも・・・

モバイルデータ上限設定機能は無いんですか!?!?!?IME使いにくすぎませんか!?!?!?Gboard微妙すぎませんか!?!?!?QWERTY配列時のあの簡単に数字や大文字が入力できる便利なフリックはどこにいったんですか!?!?!?Simejiも微妙すぎませんか!?!?!?Android版Google日本語入力をそのまま持ってきてもらえませんか!?!?!?

Advertisement

(Android信者的には)メインにはなりえませんが、サブとしては良い感じです。