無料で読める電子版ひみつシリーズは暇つぶしに最適

正確に言えば言えばひみつシリーズではなく、企業が協賛して作成されたまんがでよくわかるシリーズを無料で読むことができます。

Advertisement

子供時代に読んだあの本(の一部)が無料で読める

図書室にあったひみつシリーズは小学生時代に私がすべて読んだで有名なひみつシリーズ(の一部)が無料で読めます。

無料で読める本の対象は、ひみつシリーズの中の、企業が協賛して作成されたまんがでよくわかるシリーズの一部です。

一部とはいえ、余裕で100冊を超えています。一ヶ月分の暇ぐらいは潰せるのではないでしょうか。しかも新しい本が追加されていきます。

いろいろある分野

シャープ協賛の太陽電池のひみつ、テーブルマーク協賛の冷凍食品のひみつ、スカパーJSAT協賛の衛星多チャンネル放送と衛星通信のひみつ、ココカラファイン協賛のドラッグストアと調剤のひみつ、ロート製薬協賛の目と目薬のひみつ、三菱自動車協賛の電気で走るクルマのひみつ、トヨタ自動車協賛の未来の車のひみつ、エディオン協賛の家電量販店のひみつ、富士重工業(現SUBARU)協賛のぶつからないクルマのひみつ、沢井製薬協賛のジェネリックのひみつ、東芝メモリ(現キオクシア)協賛のフラッシュメモリのひみつ、日本電産協賛のモーターのひみつ、ブシロード協賛のカードゲームのひみつなど私が興味ある分野だけでもここまであります。

企業名と本のタイトルからどの製品が出てくるかはなんとなく予想がつくと思います。改めて企業が開発する製品の素晴らしさを認識できます。すごいですね人類は・・・

Advertisement

小学生向けなこともあって基本的には簡単にわかりやすく説明されていて知らない分野を学ぶのにも最適です。ポンプのひみつとか地味に勉強になります。

知っているような分野の本でも詳しく書かれている部分があり、改めて学び直させられることも多いです。非常に面白い。

トンネルのひみつも面白いですし、下水道のひみつとか港のひみつとかも・・・あとフォークリフトのひみつとか鉄のひみつとか・・・