iOS向けコミックリーダー”SideBooks”を利用する
iOS向けの無料コミックリーダーアプリの中では一番使いやすくて便利だと思います。
iOS用コミックリーダー
要するに自分で用意した電子書籍を読むために使うアプリです。
PDF、ZIP、CBZ、RAR、CBR形式に対応しているので使う上で問題になることはないでしょう。
ページ送りの向きを指定することはもちろん、栞機能も当たり前に搭載されています。
一般的なコミックリーダーとしての機能はすべて盛り込まれています。
データの転送について
AndroidならばSDに入れるなりダウンロードしてファイラーで移動させるなり自由なのですが、iOSデバイスはそうはいきません。
現実的な選択肢はiTunesからの転送かDropboxからの転送になります。
iTunesを利用
iOSアプリにiTunesから転送するときと同じ手順で転送します。
iTunesを起動し、PCと選択し、iOSデバイスを指定、AppからSideBooksを選択してファイル転送します。
iTunesを利用している人はこの方法が簡単で良いのですが、iTunesを入れたくない私のようなタイプや、PCに接続するのが面倒な人はDropbox経由の転送が良いと思います。
Dropboxを利用
SideBooksはデフォルトでDropboxからのファイル転送に対応しています。
Dropboxのアカウントを作り、転送したいファイルをアップロードしてSideBooks側でダウンロードします。
SideBooks側からDropboxと連携するだけで簡単に使えるのでおすすめです。
ファイル転送には少々難がありますが、iOSデバイス共通の問題ではあります。
ちなみに有料にはなりますが、ComicGlassというコミックリーダーの場合はiTunes、Dropboxでの転送はもちろん、GoogleDrive、HTTP、FTP、SMBなど更に多くの転送方法が用意されています。また、アドオンを購入することでそれら転送方法を用いてストリーミングで読むことも出来てしまいます。すごい。魅力に感じる人はそちらも使ってみてください。
-
前の記事
Dropboxのアカウントを作る 2019.10.30
-
次の記事
ドメインを更新しました 2019.11.01