Dropboxのアカウントを作る
急遽Dropboxのアカウントが必要になったので作り直します。
クラウドストレージの老舗
私がまだ若かった数年前、クラウドストレージといえばDropboxでした。
オンライン上にファイルを置いておける非常に便利なサービスだったこともあり爆発的に普及したと思います。
ですが、GoogleDriveやOneDrive(実はSkyDriveだった時代から使っていました)が出てきた今、使う利点はありません。だって無料の容量が2GBですよ?無料とはいえいくらなんでも実用性0じゃないですか・・・(まぁ色々やれば3GBぐらい使えるようになりますがとはいえGoogleDriveが何もしなくても15GB使えるのに・・・)
本当に全く利用していなかったのでアカウント整理をしたときにアカウント削除をしてしまいました。少なくとも今みたいに容量増加で1GBもくれないような時代ではなかったのでもう1GBぐらいはあったと思います。
Dropboxのみ対応のアプリを利用するために
最近のアプリならばDropboxのみ対応なんてことはまずありませんが(むしろGoogleDriveのみとかそういうほうが多いイメージです)私が今回使いたいアプリは昔からのアプリなこともありDropboxにしか対応していません。アップデートで対応先追加されても良いのですがね・・・なので作り直します。
アカウント作成
先程から容量増加という単語が出ていると思いますが、実はその戦いはアカウント作成時から始まっています。
紹介リンクからアカウントを作成することで500MBの増量を受けられます。自分で調べて好きなリンクから作成するか、私の紹介リンクから作成してください。私にも500MB増量が入ります。
アプリのインストール
デスクトップアプリをインストールしましょう。そうすることで紹介リンクからの容量増加を受けられます。
チェックリスト消化
チェックリストを消化することで増加されます。やりましょう。
ただし若干面倒です。250MBもらえます。MB。
フィードバック送信
適当な文字列を贈ることで125MBもらえます。MBです。
利用
あとはいい感じにクラウドストレージとして活用してください。3GB未満の容量で。
色々やっても3GBにいかないクラウドストレージって誰が使うんでしょうか。個人的に若干UIもわかりにくくて使いにくいですし・・・もう無料プランをなくしたほうが良いのではないでしょうか。
GoogleDriveよりは2TBのプランが若干安いですが、OneDriveならばそれよりも安くOfficeも付いてきます。DropboxよりOneDriveのほうが良くないですか???
まぁDropboxは同期速度が早いらしいです。個人的にはGoogleDriveやOneDriveの同期速度で満足しているので(確かにあまり早くはないので圧倒的にDropboxのほうが早いのならば魅力ではありますが)GoogleDriveやOneDriveののほうが良いと思います。Google最高!Microsoft最高!
-
前の記事
[Cities:Skylines]自家製地区開発メモ #02 道路敷設編 2019.10.29
-
次の記事
iOS向けコミックリーダー”SideBooks”を利用する 2019.10.31