[Cities:Skylines]自家製地区開発メモ #02 道路敷設編

[Cities:Skylines]自家製地区開発メモ #01 土地造成編

第二弾、道路敷設編です。これがまちづくりです。

Advertisement

自家製地区開発メモ 道路敷設編

基本的に長さですべてキレイに作れるようになっているので、そこが雑になっているとうまいこといきません。

初めに

一応渋滞はしないように心がけてはいますが、敷き詰めるように作っているのもあって渋滞が発生してしまった場合は解消策がほぼありません。

車を使わせない一つの手は、下道を充実させないで高速道路を利用するようにし、かなり離れた場所に勤務先を作り公共交通で輸送するというような手です。

実際、下道アクセスが良くて近いオフィス区画を作ったところ渋滞地獄になってしまいました。(まぁオフィス区画を詰め込み過ぎなのですが)

公共交通の利用もそこそこ多いのに・・・もはや公共交通以外使わせたくないレベルです。(まぁ出来なくは無いのですがそれは現実的じゃないので・・・)

外枠の短辺から長辺と平行に道路を引く

この道路が生活道路となります。

横に細い道路を引く

45マス引いたところで横に細い道路を引きます。

太い道路と細い道路をつなぐ道路です。

横に太い道路を引く

次に45マス引いたら太い道路を引きます。

これは高速道路へのアクセスが良い道路になります。

横に細い道路を引く

45マス引いたところで横に細い道路を引きます。

太い道路と細い道路をつなぐ道路です。

1本完成

とりあえずこれで一本は完成です。おめでとうございます。

モノレール線

次にモノレールが走っている道路を引きます。

端から18マス引いてモノレール付き道路を設置、また18マス引くことできれいにできます。

そのまま最後まで引いてください。

細い道路を引く

細い道路を引きます。

細い道路と中心の太い道路の交差は立体に

細い道路を引くときに、中心の太い道路はアンダーパスにしてください。

中心の太い道路への混雑対策です。

細い道路を引く

引いてください。

バス車線付き道路を敷設

わざわざBRTを大容量の公共交通機関として利用するので過密ダイヤでもなんとかなるように専用道付きにします。

細い道路を引く

引いてください。

半分完成

このように外枠を除いた太い道路の両端に細い道路があるような構造になっているか確認してください。

とりあえず半分は完成です。

逆も作成

同じ手順を逆側からもやってシンメトリーな感じにしてください。

完成

一応完成です。

上の映像から高速道路と高速道路下の道路をなくした感じになっているはずです。

美しい地区だ・・・

Advertisement

次回 都市高速敷設編

皆さんお待ちかね、都市特有の幹線道路の上にあって右側から本線に合流するあの高速道路敷設編です。