NHKプラスを利用する

3月1日から試験的に提供はされていましたが、本日ついに正式スタートです。

Advertisement

NHKの配信サービス

NHKプラスは南関東地方のNHK地上波放送を同時配信するサービスです。

NHKの地上波受信契約をしていれば追加料金無しで利用することが出来ますし、1週間の見逃し配信もあります。

NHKプラスを利用する

ということで早速利用してみましょう。

NHKプラスにアクセスすると特に何もせずとも同時配信を見ることが出来ます。

が、ログインしていない状態だと右下に大きく契約状況確認の通知が表示されますし、見逃し配信も見ることが出来ません。

アカウントの作成

このままだと不便なので、利用登録をします。

“今すぐ利用登録”から登録します。

登録には受信契約の確認が必要です。契約者本人がIDを作成してください。
作成後は1つのIDで5画面同時アクセスが出来ます。セキュリティ的によろしくないとは思いますが、アカウントは家族で共有しろということでしょう。

“登録手続き”をクリックし、規約の同意、メールアドレスの入力をするとメールで登録リンクが送られてきます。
リンクを開き、適当なID、パスワード、秘密の質問を決めて、契約者名、住所を入力すればOKです。NHKのお客様番号は分かるのならば入力して下さい。
入力情報を確認し、利用申込みをすればOKです。

申し込み完了時点で契約状況確認の通知は消えますが、後日届く登録コードを入力しないと再表示されるので、届いたら忘れずに入力しましょう。

Advertisement

すでにNHKの受信契約をしていて日常的に良く見ているという人にはかなり便利なサービスだと思います。