LINE PayのマイカラーがLINEポイントクラブに変更 2020年5月1日から

大体の人には改悪です。

Advertisement

マイカラーが終了しLINEポイントクラブに

LINE Payのポイントシステムであるマイカラーが終了し、2020年5月1日10時からLINEポイントクラブに変わります。

4段階のランク制度に

ランクは毎月1日10時に更新されます。

ランクは過去6ヶ月のLINEポイント獲得数に応じて変動します。

無条件でレギュラー、100ポイントでシルバー、500ポイントでゴールド、5000ポイントでプラチナになります。(プラチナはVisa LINE Payカードの登録が必須)

チャージ&ペイについて

Visa LINE Payカードの発行に伴ってチャージ&ペイという機能が追加されました。

これはLINE Payでの支払いをVisa LINE Payカードで行うことが可能な機能です。

もちろん今まで通り、残高からの決済も可能です。

ランクによる特典について

レギュラーの場合はチャージ&ペイ利用時の還元が1%、特典クーポンが1枚、シルバーの場合は1.5%3枚、ゴールドの場合は2%6枚、プラチナの場合は3%10枚になります。

チャージ&ペイで利用できるのはコード支払い、請求書支払い、オンライン支払いです。

ランク特典のクーポンについて

ランクによってLINE Pay加盟店50社以上で利用できるクーポンが付与されるようです。

そのクーポンはチャージ&ペイでも利用できますし残高からの決済でも利用できます。

今までの残高からの決済は還元なしに

上で書いたように還元はチャージ&ペイを利用した決済のみで、残高から決済の場合はコード決済、請求書支払い、オンライン支払い、タッチ決済、LINE Pay プリペイドカード決済全てにおいて全く還元を受けられなくなりました。

Advertisement

ということで、今まで通りの使い方をしていると全くポイント還元を受けられなくなります。

普段からLINE Payのコード決済を利用している満18歳以上の方はVisa LINE Payカードを作るというのもアリですが、2021年4月まではVisa LINE Payカード側の還元率が3%なのでそちらを使うことになると思います。

一応Visa LINE Payカードを作らない場合でも毎月1枚クーポンは受け取ることができます。まぁそれで私がLINE Payを使うかと言うと・・・