VRoid産モデルをBlenderで編集する 完成編
なんとか修正を終わらせたのでVRMとして出力します。
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VRMファイルエクスポート
VRMファイルとして修正する必要があるので一旦今の状態で出力します。
モデルを選択した状態で上のVRMからUniVRM→Export humanoidを選択、Authorに作者名を入れてエクスポートします。
VRMファイルのインポート
先程エクスポートしたVRMファイルを読み込ませます。
キャラクター情報の設定
VRMファイルをインポートするとprefabファイルが作成されます。
それを選択すると右側にキャラクター情報の入力画面が出ます。必要に応じて入力してください。
表情の設定
VRMファイルをインポートした際に生成されたフォルダーの中に”BlendShape”と含まれているフォルダーがあります。
その中にある”BlendShape.asset”を選択して表情の設定をします。
編集したい表情を選択し、Face.bakedの左側の三角形をクリックして表示されるスライダーを操作して好みの表情を作ってください。
表情のプレビューは下の画面に表示されます。
VRMファイルの出力
ついに完成です。
モデルを選択した状態で上のVRMからUniVRM→Export humanoidを選択してエクスポートします。
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ということでできました。3DCGソフトウェアはもう触りたくない・・・
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