3DSのバッテリーを交換する

かなり前に購入し、今や半年一回程度起動されるかどうかな3DSのバッテリーが劣化してきたので交換します。

Advertisement

膨れたバッテリー

わかりにくいかもしれませんが、バッテリーが膨れたことによって背面が浮いています。

見かけ上はそこまででもありませんが、テーブルに置くと明らかにガタガタします。

バッテリーの持ちはそこまで悪くないので使い続けられそうではありますが、これからもバッテリーに悪い状態が続きそうなので交換しておこうと思います。

背面上部の4つのネジを小さいプラスドライバーで取れば簡単に背面が外れます。

バッテリーを取り出してみた所、やはり微妙に膨らんでいました。

劣化した蓄電池はできるだけ電池残量を消費し絶縁して家電量販店やホームセンターなどでリサイクルに出しましょう。

交換したところ、背面も浮かなくなりガタツキもなくなりました。

Advertisement

数年前に購入し、そのまま使わずにしまわれている機器に搭載されているリチウムイオン電池は劣化していることが多いので確認してみてください。

これからは半年に一回ではなく月に一回程度遊ぼうかと思います。