JALマイレージに関する個人的メモ

JALを利用したりすると貯まるマイレージです。

Advertisement

そもそもJALマイレージとは

JALを利用したりすると貰えるマイレージです。

基本的には航空機利用で貯まりますが、JALカードを利用したり、他社のポイントから交換するなど、陸上で貯める方法もあります。

マイル利用

マイルには様々な利用法があります。

特典航空券と交換

片道6000マイルから航空券と交換することが出来ます。

航路によってはマイルの価値がかなり高まります。

e JALポイントと交換

5000マイルからe JALポイントと交換することが出来ます。

5000マイル交換する場合は5000ポイント、10000マイル交換する場合は15000ポイントになります。

e JALポイントは1ポイント1円として航空券購入やツアー購入などに利用することが出来ます。

また、e JALポイントは交換するたびに期限が延びるので、余らせた5000マイル単位のマイルを活用できます。

WAONと交換

JMB WAONを利用している場合はWAONと交換することが出来ます。

10000マイルを10000WAONに交換することができます。

他社の特典と交換する

SuicaやPonta、dポイントなどと交換することが出来ます。

マイルの有効期限

JALマイルは付与日から3年間が有効期限です。

Advertisement

よくJALなどを利用する人は特典航空券など便利に活用することが出来ますが、JALなどを利用しない場合は若干不便です。

他社特典と交換する場合、最低3000マイル程度が必要になりますが、3000マイルでの交換の場合はマイルの価値が半減することが多く、1マイル1円分以上として利用したい場合には10000マイルは必要になってきます。

3年で10000マイル以上貯めることができる場合や、JALなどをよく利用する人は様々な方法でマイルを貯めてみてください。