メルペイに関する個人的メモ

なんだかんだキャンペーンが多いのでメルペイをちょくちょく使っているわけですが、様々なサービスが増えてきてややこしいので個人用にまとめます。

Advertisement

利用できる場所

メルペイはiD加盟店、メルペイ加盟店で利用することができます。

iDに対応しているため、使い勝手は良い決済サービスです。

3種類の支払い方法

メルペイにはチャージ、後払い、リボルビング払いという3種類の支払い方法があります。

チャージ

わかりやすいのがチャージして利用する方法です。

銀行口座チャージやセブン銀行ATMチャージなどに対応しています。

また、銀行口座を登録しておくことでメルカリの売上金を利用することも可能です。

後払い

メルペイスマート払いという名前で後払い式のサービスも提供しています。

こちらは後日に一括で支払うため、チャージする手間が省けます。

自動引落し、残高精算を利用する場合は手数料もかかりません。(コンビニ精算などを利用した場合は手数料が300円かかります)

リボルビング払い

メルペイスマート払い(定額払い)という名前でリボルビング払い式のサービスも提供しています。

メルペイスマート払いでは後払い一括精算でしたが、こちらのサービスを利用すると月々一定額に分割して支払うことができます。

支払額が一定になるため見通しが立ちやすくなりますが、手数料として年率換算で15%が加算されます。

Advertisement

個人的にはメルペイスマート払いを利用して自動引落しに設定しておくのが便利だと思います。メルペイスマート払い(定額払い)を利用する場合は注意してください。