つみたてNISAで積み立てる投資信託を検討する

自分で考えて自分に適した投資信託を選択してください。

Advertisement

初心者に向いているつみたてNISA

NISAについて理解する

NISAにはつみたてNISAだけではなく一般NISAも存在していますが、初心者には購入できる投資信託がある程度絞られていて、長期分散投資ができるつみたてNISAが向いていると言われています。

ということで素人な私はつみたてNISA口座を開設しました。

楽天証券でNISA口座を開設する

どの投資信託を購入するか

つみたてNISAで購入できる投資信託は長期積立に向いているものを金融庁がある程度絞っていますが、それでも200弱あります。

ということでどれを購入するか検討しようと思います。

資産のタイプ・投資地域を選ぶ

つみたてNISAで選べる投資信託は基本的に日本株・海外株・ミックスアセットから選ぶことになります。

リスクとしては債権の割合が高いミックスアセットが低く、新興国株が高いと一般的に言われています。

管理費用を確認する

つみたてNISAで選べる投資信託は基本的に低めですが、長年積み立てるとなると管理費用が積み重なります。

Advertisement

あとは自分の好きな信託を選ぶだけです。これから長く積み立てていくのならばNISAが非課税なことを考えてリスク高めの構成にしたり、ある程度安全な資産にしたいのならばリスク低めにしたりと自分で考えて自分に適した投資信託を選択してください。