楽天証券でNISA口座を開設する

NISAについて理解する

いろいろ検討した結果、つみたてNISAが良いなという事になったので楽天証券でNISA口座を開設しようと思います。

Advertisement

なぜ楽天証券なのか

楽天証券の口座開設をする

なぜ楽天証券でNISA口座を利用したいのかというと、楽天カードで積み立ててSPUの還元率を上げたいからです。

楽天証券のNISA口座で月1000円ぐらいを積み立てようと考えています。

申し込み手順

ログインし、右上の”NISA”から申し込めます。

新規で申し込むのならば”NISA口座を申し込む”を選択し、他社から移行する場合は”NISA口座を他社から変更する”を選択します。

なお、他社から移行する場合はすでに開設している証券会社で移行の手続きをし、勘定廃止通知書などの書類を取得する必要があります。

NISAについて理解する

一般NISAにするのかつみたてNISAにするか選択して申し込むと書類が送られてきます。

書類について

後日封筒で手続き書類が送られてきます。

口座開設届出書にはすでに情報が記入されているので、開設方法にチェックを入れて必要書類を同封し送付するだけで完了します。

新規開設の場合は本人確認書類、他社から移行する場合は勘定廃止通知書を同封します。

マイナンバー通知届出書はすでに楽天証券に登録している場合は必要ありません。

Advertisement

非常に簡単に申し込むことができます。非ネット系の大手証券会社の口座を開設したときはめちゃくちゃ面倒くさかったのですが素晴らしいですね・・・

楽天証券のNISA口座開設が完了しました