薄型の財布を購入しました

荷物が重いので・・・

Advertisement

重い荷物

私の生活的には携帯一つで外出しても全く問題ないのですが、どうしても色々物が入っているかばんを持ち歩いてしまいます。

軽量化を突き詰めて無駄に荷物を持ち運んでいた昔と比べれば圧倒的に軽くなったとはいえ、荷物を持ったまま数時間活動するとさすがにキツくなります。

薄型の財布

ちょっと外出するだけといった場合や、車に荷物を置いておいても問題ない場合などはかばんは持ち歩かないことにしようと薄型の財布を購入しました。

正直スマートフォンがあれば困りはしないと思いますが、たまにクレジットカードを利用する場合もありますし、現金しか使えないところもたまにあるので一応です。

小銭も入る薄型財布

この財布の良いところは小銭も入るところです。もちろん大量に入れるとその分厚みが増えるので数枚程度しか入れませんが、今時小銭はめったに使わないので問題ありません。

カードもそこそこ入ります。内側に重ねて入れれば10枚は余裕で入るかと思います。

この財布は二つ折りですが、両側が分離していてゴムバンドで留まっている形状になっています。そのため折り目でかさばることもありませんし、厚みが増してもそこまで問題ありません。

内側の固定もそのゴムバンドで挟む仕組みになっていますが、バンドの配置と引っ張ると緩む点から固定に難があります。なので多額の現金を内側に挟むと危ない気がします。
私はそこまで現金を入れていませんし、外側に折りたたんで入れたので問題ありません。

Advertisement

内側の固定が甘いのでそこは若干不安ですが、面白い機構になっていますし、結構カードも入るので良い感じです。まぁその中で使うカードはせいぜい3枚なのですが・・・