フォトパネル02をHDMIディスプレイにする 完結編

フォトパネル02をHDMIディスプレイにする

フォトパネル02をディスプレイにしようと思い立ちディスプレイを用意してからはや三ヶ月弱、いろいろありやっとの完結です。

Advertisement

変換ボードの用意

今回も中華通販Aliexpressで購入しました。Amazonでも多分買えますが中華通販の価格を見ちゃうとね・・・

フォトパネル02に入っているLCD規格にあったものを用意します。上のものは適合しています。少なくとも私は使えています。

なんとなくリモコン付きを選びましたが、少なくとも私には全く必要ありませんでした。反応も悪いですし・・・

接続

フラットケーブルを接続して、HDMIを接続して、ノートPC用のあの電源を接続して、電源入れて、出力先をHDMIに変更すればもうそれで使えます。

テレビのセットアップより簡単!

Advertisement

サイズ的には(絶望的にスペースが狭いので)ちょうど良いですがフォトフレーム02に採用されているディスプレイの解像度が低いことと安物なこともありあまりディスプレイ品質はよろしくありません。docomoが何を思ってこのフォトフレームを売ったかなんとなくわかってしまいますね?

とはいえ1000円で9インチのディスプレイを買える上に1400円ぐらいでHDMI接続ができるのならばかなり良いと思います。頑張ればポータブル運用も出来ますしね・・・

もっと解像度高くて良い物がほしいのならば最初から一万円以上を出してポータブルディスプレイを購入してください。