シリコンスプレーを購入しました

あらゆる物の摩擦係数を下げます。

Advertisement

シリコンスプレー

これです。特に急ぎで必要だったわけではありませんがクーポンの期限が限界だったので買いました。

要するに潤滑剤です。5-56なども潤滑に利用できますが、こちらは浸透せずプラスチックや木材などにも利用することができます。

様々な用途に

とりあえず私は無難に敷居に使ってみましたが、たしかに滑りが良くなり軽い力でスライドできるようになりました。
まだ若干重みがあるのはおそらく長年の雑な使用で若干歪んでいるからだと思います。仕方ありません。

他にも雪かきの際にスコップに吹き付けておくことで雪の付着を防ぐことができたり、事前にスプレーしておくことでシールを剥がしやすくしたり、艶出しに利用できたりと様々な用途があるようです。万能だな・・・

Advertisement

何かと便利で安めなので、一家に1個ぐらいは持っておいても良いものだと思いました。あと接点復活剤も一家に1個必要だと思います。