電源は入るがディスプレイが映らないラップトップを直す話 原因特定編

ひょんなことから電源は入るのにディスプレイが映らないというラップトップを診ることとなったので、それの原因を特定する話です。

Advertisement

輝度が低いわけではない

単純に輝度が最低まで下がっていたり、LEDバックライトが破損している可能性を検討しましたが、そもそも完全に映っていません。なのでディスプレイの破損ではないでしょう。

外部出力も反応なし

外部出力のみの設定になっている可能性もありましたが、外部出力をしてもノーシグナルで反応がありません。ここで若干厄介な雰囲気になってきました。

OSのインストールメディアを指してみるも反応なし

まぁそうでしょうが、全く反応がありません。そもそも起動順位がどうなっているかもわかりません。

BIOS反応せず

もしくは起動していても画面表示がされません。BIOSが使えるか確認できないのは致命的です。

セーフモード反応なし

BIOSが起動しないのならばもちろんセーフモードも反応しませんよねそりゃあ・・・

放電も効果なし

電源を外してバッテリーも外して執拗に放電してみましたが、まぁ効果はありませんでした。

CMOSクリアも効果なし

とりあえずボタン電池っぽいやつのピンを抜いて放電してみましたが、効果はありませんでした。

CMOS電池を交換する

症状的にCMOS電池を交換すれば直りそうな直らなそうな雰囲気だったので購入しました。

電池自体はCR2032っぽいですが、ラップトップなので入れ替えるだけではなくケーブルに接続しなくてはならないタイプです。

ケーブルに電池をハンダ付けすれば良さそうですが、電子工作にそこまで自信がありませんし、私のものではないので一応既成品をポチりました。それでも500円ぐらいです。もしCMOS電池交換が意味なかったとしても500円程度ならばまぁ諦められます。

Advertisement

ということでCMOS電池の配達待ちです。これで直ると良いですね・・・

ただ謎なのが、HDDを抜いてあったとしても周期的にアクセスランプが点滅することですね。なんなのでしょうかあれは・・・

また、メモリ周りも若干怪しいのです。チェックしたいところではありますが、最近保有していたラップトップ向けメモリをすべて売ってしまっていたので試すことができません。あんなに無駄に持っていたのだから1本ぐらい残しておけばよかった・・・

CMOS電池が原因ではなかったときどうしましょうか・・・友達にメモリチェックしてもらいますか・・・

電源は入るがディスプレイが映らないラップトップを直す話 CMOS電池交換編