年末なのでキーボードを掃除してみた

皆さんはもう大掃除しましたか?まぁ今日までにやってないのならばやらないのでしょうが・・・
私は大晦日ギリギリにしました。
いろいろ掃除しましたが、地味に一番手間がかかったのがキーボード掃除です。
初めてここまでガチで掃除したからかもしれませんが・・・・
ということなので、日記です。

Advertisement

用意するもの

掃除するキーボード

まぁそりゃあそうですよね。
私はおそらく2年ぐらい使っているキーボードを用意しました。

これです。微妙に汚いですね。ホコリがね・・・
これがきれいになってしまいます。

キー引き抜き工具

これはなくても出来はしますが、壊すリスクが大きくなるのであったほうが良いと思います。

これです。
器用な方ならマイナスドライバーでも行けると思います。

Advertisement

やり方

事前にキーボードの写真をとっておく

インスタに上げるためではありません。
後々キー配置を確認するためです。
まぁいざとなればググればいいのですが・・・

キーを外す


キーを外したものをここに用意いたしました。
汚いですね。(思ったよりはきれいだったっていう微妙なアレです)
キー外す前に上から掃除機で吸ったからですかね・・・
キーを外すときは垂直に外しましょう。結構力がいります。壊れそうなぐらい。

取ったキーはまとめておいてください。

なんでも良いです。

キーボードの掃除

掃除します。

掃除しました。
キーを外した状態で掃除機(強)で吸引し、その後にエアーダスターを吹き付け、無水エタノール(私はケチって消毒液ですがどう考えても無水エタノールのほうが良いです)を染み込ませた綿棒で掃除し、できなかった部分は爪楊枝で掃除し・・・って感じです。

キーの掃除

掃除します。

掃除してます。この漆黒の闇の中にキーがあります。
取り出したキーを、お湯と中性洗剤(私は食器用洗剤を使いました)をいい感じにフュージョンさせた溶液に入れ、米を研ぐかのような手付きで洗います。
あまり雑に洗うと壊れるので気をつけてください。

あとは綺麗に濯いで乾かしてください。

キーの取り付け

最初に撮っておいたキー配置の写真を参考に戻します。

戻しました。
きれいになったような気がします。
あと多少静かになった気がします。(気がするだけ)

Advertisement

以上です。結構手間なのでキー外さずに上から掃除機かけてエアーダスターで飛ばしてアルコールで拭き掃除するぐらいが良いかもしれません。