BDドライブの書き込みが遅い問題がBD-REのせいなのか確認する

BDドライブが届きました

最近100均でBD-Rを買ってきておいたのを思い出したので動作チェックをします。

Advertisement

BDドライブの書き込み挙動がおかしい

詳しくは記事を見ていただきたいのですが、私の利用しているBDドライブは書き込み挙動がおかしいのです。

そもそもBDでの動作不明と書かれていたディスクドライブなので動作すらしなくてもおかしくは無いのですが、とにかく書き込み挙動がおかしいのです。

DVDでは正常に動作する

DVDで書き込みチェックをすると普通に動作します。つまりモーターや電源などの問題ではありません。

ということでBD-Rで動作チェック

私が動作チェックに利用して書き込み挙動がおかしかったのはBD-REです。つまりBD-Rならば正常に動作するのでは???

用意したBD-R

これです。100円均一で売っているBD-Rです。

110円で25GBの記録メディアが簡単に手に入るなんてすごい時代ですね・・・

ちなみに同じ価格でBD-REも売っているのでこちらを買う必要は特に無いと思います。普通は。BD-Rのほうが長持ちすると言われていますが、そもそも普通のBDを長期保管用ストレージとして使うのはどうかと思います。

中身はこんな感じです。本当に何も書かれていません。せめて”BD-R”的な単語ぐらいは書かれていてほしいのですが・・・

動作チェック

ということで早速ドライブに入れて大容量な動画ファイルを書き込んでみようと思います。

“USBフラッシュドライブと同じように使用する”を選択して利用します。

そして8GBぐらいの動画ファイルを書き込むと・・・

きちんと動作した

3MB/sから5MB/sぐらいの書き込み速度を維持しながらしっかり書き込んでいます。

たまに10MB/sなども出ます。一応6倍速対応っぽいのでそれを考えれば遅いのですが、果たしてExplorerからの書き込みでそこまで出るのでしょうか・・・

少なくともBD-REよりは轟きながらしっかり書き込んでくれています。

やはり私が最初に試したBD-REがダメだったようです。

Advertisement

一応以前チェックしたBD-REでも試したところ、(何故か以前よりは改善している気がしますが)やはり遅いです。

理論値ですら遅いので、BDをデータ保存先として利用することは滅多にないと思いますが、一応新品の新しいBD-REも買ってきて試しておこうかなと思います。

BDドライブの書き込みが遅い問題が古いBD-REを使っていたからなのか確認する