USB to SATA13pinケーブルを買いました

これです。

Advertisement

ブルーレイディスクドライブがほしい!

でも金は出したくありません。そこまで使わないので・・・

DVDディスクドライブは旧メインノートPCにある!

なのでディスクが必要なときはネットワークドライブとして共有したDVDディスクドライブを使っていました。まぁ1回ぐらいしか使ってないのですが。

旧メインノートPCを使うのは面倒!

奥にあるわけではありませんが、微妙に面倒な場所にあります。

ならばディスクドライブを取り出して外付けにすればいいじゃないか!

ここからが本編です。

最初から外付けにすれば使い勝手良いですよね。

内蔵DVDディスクドライブの端子はSATA13pinらしい

ディスクドライブがSATA13pinだなんて知りませんでした。そもそもSATA13pinで正しいのか未だに謎です。
もちろん変換ケーブルを持ってるはずもなく。SATA変換ならあるのですがね。

ということで・・・

買いましたUSB to SATA13pinケーブル。

これをディスクドライブ(と旧旧メインノートPC(Lavie)のパネル)に接続して・・・

完成!!!!!

注意点

当たり前ですが、内蔵スリムディスクドライブは内蔵前提なのでケースが柔らかいです。
中心部分にふれるとモーターの回転に干渉できます。

また、結構電力を使います。なぜかUSB延長ケーブルを噛ませるだけで動作できなくなったりします。そんなに品質悪いものではないはずなのですがね・・・
これだときちんと書き込めるか少し不安・・・

結論

ちゃんとした外付けブルーレイディスクドライブがほしい!!!!!!!!!!

Advertisement

まぁどうせ滅多に使わないのでこれでいいのです。たま~~~にレンタルしたCDを聞くぐらいなのでね。