MIDIキーボードをポチりました

ハードウェアは金で買えてもセンスは買えないんだよ知らないの?

Advertisement

MIDIキーボードが欲しい

とりあえず色々手をだして実は若干知ってるんだよね的振る舞いをしたい人間なので、音楽もしてみたいわけです。

MIDIならばマウスでカチカチして打ち込むこともできますが、さすがに面倒ですし、せっかくならばピアノであったり音楽理論であったりも若干知っておきたいのでMIDIキーボードが欲しいわけです。

今更ポケット・ミクで遊ぶ

 

実はポケット・ミクを持っている(親のものですが)ような人間なので1%ぐらいの知識はあります。本当に1%程度ですが。

まぁいざとなれば若干かじってる友人氏がいるのでその人に聞けば良いのです。

ということで小型MIDIキーボードをポチる

ポチると言ってもAmazonで高くて良い新品のMIDIキーボードを購入したわけではありません。ガチ初心者かつやる気もそこまで無いかつ趣味程度なのに高いやつを買うほど私の財務大臣は甘くありません。

つまりはヤフオクの中古品です。クーポンが出ていたので・・・

ポチったMIDIキーボードはKORGのmicroKEY-25です。新品でも5000円以下で購入できます。すごいねぇ・・・

あまり詳しくないのでなんとも言えませんが、ベロシティ対応、オクターブシフト可能、サスティンボタン搭載、ピッチベンド対応なので一応ある程度のことはできると思います。まぁ使いこなせないのでおそらく宝の持ち腐れになると思いますが・・・

ミニキーかつ25鍵なのは若干引っかかりますが、単純に小型な点は結構大きなメリットです。

欲を言えば49鍵ぐらい欲しいところですが、置くところがありませんし、単純に邪魔になると思います。25鍵なこれならば置いておいてもそこまで邪魔ではないでしょう。使うかどうかは別問題ですが・・・

MIDI端子やペダル接続端子はありませんが、私がそれを活用できるようになる頃にはもっと良い物を購入していると思います。

Advertisement

MIDIに手を出していなかった人間なので絶望的に音源がありません。良い感じの音源も探さないといけないですね・・・

MIDIキーボードが届きました

個人的導入VSTiまとめ