ゲーム感覚でプログラミングが学べるコードガールこれくしょんをやってみる

初めて学ぶオタクには最適かもしれませんね・・・

Advertisement

プログラミングを気楽に学んでみたい人にいいかもしれないゲーム

ゲームでプログラミングを学習できるエンジニアが死滅シタ世界をやってみた

ちょっと前にエンジニアが死滅シタ世界をやりだしました。一応Dランクはすべてやりました。
記事を見ていただければわかりますが、問題に解説がなく、学ぶには向いていません。なにかしら他の方法で学んでから遊んだほうがいいと思います。
そこでこのゲーム、ガルこれです。
このゲームでは基礎的なことから始まり、解説動画も見ることが出来ます。

多めの対応言語

現状PHP、Ruby、Java、Python、C、C#、C++、JavaScriptに対応しています。
相当多いですよね。大抵はこの中に学びたい言語があると思います。
個人的にはKotlinが好きですが・・・

ということで少しやってみる

ということでやってみます。先程のURLからページに飛んでログインするなりアカウントを作るなりして開始してください。

難易度選択

ノーマルとハードが選べます。が、現状ハードに対応している言語はPython3だけです。
どちらにしても私はハードで学ぶレベルに達していないのでノーマルで開始します。

ゲームっぽい

エンジニアが死滅シタ世界はあまりゲームらしくありませんでしたが、こちらはゲーム感が強いです。
内容もオタク向けでそういった類の人には嬉しい仕様です。

最初のコードガールを選択

3択です。ポケモンですね。
個人的に3人の中で好みだった真ん中の娘を選びました。特殊能力的なやつがあるのでそれで選んでもいいですが、よくわからないときは自分の心に問いかけて選びましょう。

チュートリアル

まぁカチカチして進めてください。最近のソシャゲをやりまくっているタイプの人間なら特に難しい点は無いと思います。

Pythonでプログラミングしてみる

まぁ別に何をやってもいいのですが、なんとなくPythonにしました。
Cはややこしくてあんまり好きじゃないし、Javaもなんか難しいイメージだからです。
Pythonはいい感じなイメージでした。まぁJSでもRubyでもいいですし後々やるかもしれませんが・・・

先に動画学習を見ておくべき

開始してしまうと講義動画は確認できません。書き方を知らないのならば先に見ておかないとスタミナをムダにすることになります。

快適に書ける

Ctrl+Enterで次に進めます。いいですね。
自動補完もあります。

サクサク進める

とりあえず四則演算まで進めてみました。
サクサク進めるので(星3つを狙うならそこそこタイピング速度が早くないときついかもしれません)気楽にできていいですね。

Advertisement

ということでコードガールこれくしょんをやってみました。
基礎的なところから出来ますし、様々な言語ができるので最初のとっかかりとしても良いかもしれません。