個人的導入VSTまとめ

REAPERの構築まとめ

ガチのマジでただ単に入れてあるヤツをとりあえずまとめただけなので解説には期待しないでください。

Advertisement

VSTは音声にエフェクトをかけるやつ

いや詳しくないので・・・

詳しくはググってください。まぁケロケロボイスさせるやつとか響かせるやつとかあれです。

VSTまとめ

ということでまとめます。
せっかくなので使ってみたいやつもメモっておきます。

YOU WA SHOCK!

マキシマイザー。
手軽に使えて超簡単に音圧を爆上げできちゃうから危険。
簡単にそれっぽくなるため使いがちですが掛けすぎると普通にわかります。

KarmaFX reverb

REAPER初期搭載のReaVerbでも良いのですが、こちらのほうがシンプルかつプリセットが豊富なので導入しました。

EQやディレイなどが一緒なパックになっています。
私はリバーブだけほしいので(他のもこちらのほうが良いとは思いますが初期搭載ですらよくわかってないので・・・)リバーブだけ展開しました。

Multiply

コーラス。

かけるといい感じなきれいな音になるようなやつだと思います。
プリセットが豊富なのでこれを導入しました。

Vocalizer

シンセ音から母音を作り出せるらしいです。
なかなか意味がわかりませんね。
ボイス未実装アイマスアイドルで人力できたりして。

Advertisement

以上です。思ったより全然入っていませんがガチ初心者なので仕方ありません。だってMIDI打ち込みすらしたこと無いんですよ???
今後新たに導入したら記事が更新されるのでお楽しみに。

個人的導入VSTiまとめ