GIMPの構築まとめ

こちらのリライトです。

Advertisement

フリーの画像編集ソフト

GIMPはフリーで高機能な画像編集ソフトです。

画像編集に必要なツールはもちろん、使い方がよくわからないツールも揃っています。

GIMPの設定

そこまで使いこなせていないので簡単な設定しかしていません。

GIMPのインストール

ここからダウンロードします。
自分の環境にあったインストーラーをダウンロードしてください。

ポータブル版もあります。
が、バグがある可能性もあるので個人的おすすめはインストール版です。

なお、GIMP2.10は日本語翻訳がされていないところがぼちぼちあるので、それが嫌な方は旧バージョンを利用することをおすすめ致します。

設定

編集→設定から設定をすることができます。

新しい画像の設定

塗りつぶし色をTransparencyに変更します。背景が透明になります。

コメントを削除します。

フォントのコピー

おそらくWindowsにインストールしたフォントは設定しなくても利用できると思いますが、ポータブル版を他のPCで利用するときにもフォントを利用したいのでフォルダにコピーします。

バージョン2.10のインストール版の場合、

C:\Users\%UserName%\AppData\Roaming\GIMP\2.10\fonts

の中にフォントファイル(.otf、.ttf)をコピーします。

ポータブル版の場合は

GIMPPortable\Data\.gimp\fonts

です。

ポータブル版への設定関連ファイルコピー

私はインストール版とポータブル版を両方利用したいので、インストール版で設定したデータをポータブル版にコピーします。

インストール版の

C:\Users\%UserName%\AppData\Roaming\GIMP\2.10

内のデータを

GIMPPortable\Data\.gimp

内にコピーします。

もちろん逆やインストール版からインストール版にコピーなどもできます。

Advertisement

以上です。便利なので利用してみてください。