保有しているSDカードの速度計測まとめ

まぁこの記事のリライトです。

なにげにたまに確認していることと、自己保有SDに変動があったので更新します。

Advertisement

計測条件

前の記事と同じく、保有している中で一番はやいであろうTranscendのUSB3.0カードリーダーを利用し、USB3.0ハブに刺して(何故かPC直挿しよりハブ経由のほうが早い)、SDはNTFSでフォーマットした直後に速度計測しています。

利用ツールはCrystalDiskMarkです。Shizuku Editionです。こちらにもプロ生ちゃんバージョンが欲しいところ。

結果

Silicon Power製128GBMicroSD

割安SDにしてはかなり健闘している速度です。ホームセンターで売っていて小学生の頃からお世話になっているので個人的にはシリコンパワーが好きです。
永久保証ですし、かなり安いのでおすすめです。私は不良品にあたったことがありません。(友人やAmazonのレビューを見るに不良品も多そうですが永久保証なので万事OK)

Silicon Power製128GBMicroSD(旧型)

割安SDにしてはかなり健闘している速度です。ホームセンターで売って(ry

Silicon Power製64GBMicroSD

割安SDにしては(ry

東芝製64GBMicroSD

一応クラス10なはずなのにこの結果です。使っているうちにダメになってきている説ある。本物のはずです。

KINGMAX製32GBMicroSD

半導体KING兄弟はやめておけというのがフラッシュメモリ界隈の定説ですが、これは安定しています。
まぁ低品質SSDが問題になっているような時代のものではありませんし、これはSDなので・・・

東芝製32GBSD

高速なSDが欲しいところですね・・・

 

Silicon Power製32GBSD

割安(ry

Silicon Power製8GBMicroSD

SDは古くてもそう簡単に壊れないのが良いですよね。遅い上に容量が小さいので使いませんが・・・

SanDisk製8GBSD

親の一眼レフに入っているSDですが、まぁ普通。

カメラ購入のおまけでヨドバシカメラがつけてくれたやつなのでまぁなんとも言えません。256GBくれたら良いのに。

Panasonic製4GBMicroSD

多分そこそこ古い。

Transcend製4GBMicroSD

どっから出てきたかよく覚えていないSD。まぁもらったのでしょう。昔に。

Transcend製2GBMicroSD

以下同文。

SanDisk製2GBMicroSD

以下同文。

Advertisement

こう見ると圧倒的にシリコンパワー製が多いですね。自分で購入したSDの八割はシリコンパワーだと思います。

ところどころ出てくる東芝はまぁなんとなく東芝製がほしかったのでしょう。

保有しているUSBメモリの速度計測まとめ