作業灯を購入しました

結構便利です。

Advertisement

暗い部屋

光源の位置の関係上、私の生活環境が暗く、特に足元に置かれている物や光源から離れている棚などが暗い状態です。

普段は特に困ることもないのですが、足元に置かれているPCをいじるときや、棚に保管されている物を探す際などは暗すぎて何も見えません。

今までそのような時には懐中電灯を利用してなんとかしていたのですが、微妙に使い勝手が悪く困っていました。

便利な作業灯

自動車整備などにも利用されているあの便利な作業灯です。

作業灯は懐中電灯という前を照らすことに特化したライトではなく、光源として利用して作業する用ライトなので何かと便利です。首振り機能や磁石が搭載されていたりします。

ということで購入

私が購入したものはこんなに良いものではなく、もっと小型で中華な作業灯ですが、一応リチウムイオンバッテリーを搭載していますし、安全性や使い勝手を考えたらこちらのほうが圧倒的に良いと思います。

私が購入した中華小型作業灯でもかなり明るく、便利なものでした。が、磁石が若干弱く、力が加わると外れてしまいます。また、耐久性の評判もあまりよろしくありません。さらにバッテリーもあまりもたず、自己放電も多いという評判です。まぁ私のような使い方なら十分なのですが・・・安いとクオリティが低くても許せるようになるのです・・・

Advertisement

自宅内でたまにちょこっと利用するような場合は安価な物でもそれほど困らないかとは思いますが、外で利用する場合や過酷な使い方をするような場合はきちんとした物を購入したほうがなにかと良いと思います。