ワールドプレゼントポイントに関する個人的メモ

 

三井住友カードとかを利用すると貰えるあのポイントです。

Advertisement

そもそもワールドプレゼントポイントとは

VJAグループのカードを利用すると貰えるポイントです。
三井住友カードなどを利用すると貯まるので、知らずのうちに結構たまっている人も多いかもしれません。

なお、Amazonカードなど三井住友カード系でも別のポイント制度なクレジットカードもあります。

ポイント付与

ポイント付与率

基本的には(カードによって変わります)クレジットカード利用で1000円につき1ポイント貯まります。

他にもネットショップ利用時に経由するとポイント付与率が上がるポイントUPモール、対象店を事前に設定し街で利用するとポイント付与率が上がるココイコ!などがあります。

また、マイ・ペイすリボというリボルビング払い制度を利用するとポイント還元率が2倍になりますが、リボ手数料を発生させる必要があるなど面倒かつ失敗するとポイント付与よりも多額の手数料を支払うことになる可能性があります。なのでやらないほうが良いと思います。

ポイント付与日

ポイント付与日は支払日によって変わります。

支払日が10日の場合カード利用月の25日頃か翌月25日頃です。
支払日が25日の場合カード利用翌月の10日です。

Advertisement

ポイント利用

ワールドプレゼントポイントは様々な特典に交換できます。

基本的には自分の利用しているサービスのポイントなどと交換するのがおすすめですが、交換先によって価値が変わってくるので注意してください。

ここからは個人的なおすすめをまとめておきます。

楽天スーパーポイント

ワールドプレゼントポイント1ポイントにつき楽天スーパーポイント5ポイントなので5円相当となります。

ポイント交換は200ポイント以上100ポイント単位になります。

楽天スーパーポイントは楽天が提供している共通ポイントです。
最近かなり使えるところが増えていますし、楽天カードの支払いや楽天Edyへのチャージ、楽天ペイでの利用などもできるので一番のおすすめです。

楽天スーパーポイントに関する個人的メモ

dポイント

ワールドプレゼントポイント1ポイントにつきdポイント5ポイントなので5円相当となります。

ポイント交換は200ポイント以上100ポイント単位になります。

dポイントはNTTドコモが提供している共通ポイントです。
使える場所がそこそこ多く、dカードプリペイドへのチャージやd払いでの利用などもできるのでおすすめです。

dポイントに関する個人的メモ

三井住友プリペイドカードにチャージ

ワールドプレゼントポイント1ポイントにつきチャージ5円分なので5円相当となります。

ポイント交換は200ポイント以上1ポイント単位になります。

ポイント交換は100ポイント単位なのでどうしてもそれより少ないポイントが余ることになってしまいます。
三井住友プリペイドカードへのチャージの場合1ポイント単位なので余りもチャージすることができます。
VISAプリペイドカードなので使いみちに困ることもありません。

キャッシュバック

ワールドプレゼントポイント1ポイントにつき3円キャッシュバックなので3円相当となります。

200ポイント以上1ポイント単位になります。

なんだかんだキャッシュバックは一番楽です。が、3円相当となりポイントの価値がだいぶ下がってしまいます。

Advertisement

ポイントの有効期限

三井住友プラチナカードの場合獲得月から4年間、ゴールドカードの場合3年間、その他は2年間です。

VPassのポイント残高照会から期限を確認できるので不安な方は確認してみてください。

個人的ワールドプレゼントポイントの有効活用法

楽天スーパーポイントかdポイントに交換

100ポイントで端数が出ないならばすべて交換、端数が出るのならばその端数+200ポイント残して交換します。

三井住友プリペイドカードに交換

上で残した分を三井住友プリペイドカードにチャージすることで全ポイント使い切ります。

Advertisement

以上です。三井住友カードを利用している人は結構なポイントを保有している可能性があるので確認してみてください。