個人的iOSメリット・デメリットまとめ
個人的な感想です。
メリット
わかりやすい
私が最初にiOSに触れたのはおそらくiOS6のあたりですが、その頃から基本的なUIが変わっていません。非常にわかりやすい。
ホームや基本的なUIがずっと変わらずにいるのは非常に優れたUIな証なのではないでしょうか。
ゲームの動作が軽い
個人的に感じるiOSの最大のメリットです。ハードウェアもソフトウェアも自社開発なだけあって最適化のレベルはAndroidと段違いです。
ハードウェアスペックではAndroidに負けているはずですが、ゲームの快適性は圧倒的に上です。
ゲームをするのならばiPhoneのほうが快適でしょう。
音ゲーの判定が完璧
まぁ上の延長線ですが、Androidでは端末によって非常にストレスな音ゲーもiOS端末ならば完璧に遊べます。
音ゲーをプレイするのならばiPhone一択です。
アップデート対象が広い
古くなったiPhoneでも結構iOSアップデート対象になります。Androidは端末のキャリアによって極端にアップデートされない端末もあります。
中古価格が落ちにくい
古くなってもソフトウェアとの最適度が高いこともあり4年ほど戦えそうな雰囲気です。なので中古価格も落ちにくい傾向があります。
デメリット
ホームアプリを変えられない
Androidのようにキャリアプリインストールの非常に使いにくいホームを使うよりは圧倒的に良いのかもしれませんが、私は少なくともホームを変えたいタイプの人間なので残念ポイントです。
ホームアプリを変えられないにしても、アイコン配置数程度は変更できるようにしてもらいたいですね・・・
アニメーションが長くてレスポンスが悪い
Androidはガクガクというイメージを持つ方もいらっしゃるみたいですが、それはiOSが長いアニメーションでヌルヌル感を演出しているだけではないのかと感じます。
確かになめらかに動いてはいますが、アニメーションが長くレスポンスが良くありません。非常にストレス。
nanacoが使えない
私はAndroidスマホをおサイフケータイのために買ったような人間なのでnanacoが使えないのは結構痛いです。
もちろん、iPhone7からApple PayでモバイルSuicaに対応したため最近AndroidでもSuicaしか使っていない私にとって十分になってきた感じはあります。
マルチユーザー機能がない
そもそもiOSデバイスは個人用だということかもしれませんが、iPadだとしてもマルチユーザー機能がありません。ほしい。
Androidの自由度に慣れていてAndroid信者な私にとってメインにはなりませんが、やはり全体的な完成度はかなり高くとりあえず間違いないスマホを使うならばiPhone一択だなぁという感想です。
-
前の記事
個人的インストールiOSアプリまとめ 2019.06.10
-
次の記事
ニコニコ漫画を使ってみる 2019.06.12