ニコニコのマイリストできる数が少ない問題をどうにかする

私が(年齢から考えたら)そこそこ古のニコニコユーザーなのは秀知院学園周知の事実ですが、ニコニコの昔からの嫌がらせがマイリスト100件制限です。

Advertisement

4K解像度のストリーミングすら無料の時代に

まぁ何もかも規模が違うYouTubeと比較するのは駄目なような気もしますが、4Kストリーミングが無料で快適に見られる時代に動画のブックマークすら100件しかさせてくれません。(厳密に言えば200件ですが)

単純な利便性だけではなく、マイリストも動画の評価基準となっているニコニコでマイリストできる動画数に制限をかけるのはどうかと思うのですが・・・

素直にプレミアム会員になれば解決

ニコニコに毎月500円献金すればマイリストも25000件まで登録できるようになりますし、混雑時低画質モードなる嫌がらせも、動画のシークプレビュー不可という嫌がらせも、複数同時再生不可という嫌がらせも、昔の動画はシークできないという嫌がらせも、生放送での嫌がらせも、視聴履歴が50件までという嫌がらせも、動画投稿数すら50件までという謎の制限も、広告表示もすべてが解決します。

ただし同じ金額でAmazonプライムに入会できます。

NicoBoxのプレイリストを利用

特にニコニコを音楽を聴く場として利用している場合はNicoBoxのプレイリストを利用すると良いかもしれません。

NicoBoxは音楽再生用のニコニコアプリですが、マイリストとは別にローカルに保存するプレイリスト機能を利用できます。こちらはローカルなので登録制限はありません。

NicoBoxアプリ内ならばマイリストのように使えますし、プレイリスト側からniconicoアプリを呼び出すこともできます。

音楽再生用ならばかなり便利ですが、NicoBoxでは動画を表示させることはできませんし、ローカル保存なので様々なデバイスからプレイリストを利用することも不可能ですし、Androidの場合プレイリストのバックアップも不可能ですし、NicoBox以外で再生リストとして利用することもできません。なので動画メインな方にはかなり不便です。

ブラウザーのブックマークを利用する

ニコニコにお布施は絶対したくないという人はマイリストの代わりにブックマークを使うと良いかもしれません。

ブラウザー側の同期機能できちんと同期されますし、制限もありません。まぁマイリストを再生リストとして利用している場合は若干不便なのですが・・・

副アカウントを作る

ニコニコでは副アカウントの保有が禁止されているわけではないので、副アカウントを作ってマイリストを公開にすると閲覧は簡単にできます。

マイリスト登録時には副アカウントでログインして登録する必要がありますが、利用時にはその副アカウントのリンクをブックマークするなりすれば簡単にマイリストにアクセスでき、そのまま再生リストとしても利用することができます。

Advertisement

混雑時低画質モードなどはサーバー負荷的に納得しなくもないですが、マイリスト制限やシークプレビューが見れないのは嫌がらせとしか思えませんね・・・

特に動画投稿数50本までというのはユーザー動画で成り立っているサービスとしてどうなのでしょうか・・・

なお、上で書いた方法を実行する場合は基本的に手動で移行することになるのでマイリストされている動画が200件程度でないと非常に面倒です。
大量にマイリストがあって移行したいような人はその面倒さとプレミアム会員維持を天秤にかけてください。そこまでニコニコを利用しているのならば500円の意味はあると思います。