Gmailのメールフィルターを活用する

これからやることは自動迷惑メールフィルターの無効化と特定送信元メールのフィルタリングです。

Advertisement

Gmailの迷惑メールフィルターは無効にできない

Gmailの迷惑メールフィルターは無効にできません。

もちろん、基本的には優秀ではありますが、私のメールアドレスには迷惑メールが来ないため不要な上に、誤検知が多少ある状態になってしまっています。

ならば迷惑メールフィルターを無効にすればいいじゃないかとなるわけですが、デフォルトで無効にする方法はありません。相当自信があるのでしょうかね・・・

メールフィルターの設定で実質無効に

Gmailには送信元アドレスやメールの内容などで自動的に分類してくれるメールフィルター機能があります。

そこに”迷惑メールにしない”という選択肢があるのでそれを利用してすべて迷惑メールにしないようにします。

右上の歯車から設定→フィルタとブロック中のアドレスから新しいフィルタを作成します。

Fromに”@”と入力して作成することですべての送信元メールが対象になります。

迷惑メールにしないを選択してフィルタを作成すればOKです。これで今後送られてくるメールは迷惑メールとして分類されることがなくなります。

手動迷惑メールフィルター

迷惑メールが来ないとは書きましたが、迷惑メールではないにしても不要なメールは届きます。基本的にそういったメールは配信停止ができるので(出来ないと違法ですし)配信停止すればよいのですが、何らかの理由で不要でありながらも配信停止できないようなメールも存在します。ムカつく。

そういったメールはGmailのメールフィルター機能で弾いてしまいましょう。

ラベルの作成

メールフィルターを利用しないで配信元ドメインをすべてブロックする場合や、分類せずに速攻削除してしまっても良いのならばラベルの作成はする必要がありませんが、必要なメールまで削除してしまったら嫌なので、一応ラベルで分類して日の目は見ないようにさせておきながらいざというときは確認できるようにしておこうと思います。

左側のもっと見るをクリックして下の方にある新しいラベルを作成を選択します。

適当なラベル名を入力して作成してください。”次のラベルの下位にネスト”は親ラベルを指定できる機能ですが今回私はそこまでしっかりとした分類はしないので選択しません。

フィルターの作成(楽天の場合)

楽天のメールは配信停止できますが、楽天市場で買い物したときにうっかり配信登録した時や楽天カードやポイントなどのキャンペーンに参加したときに無理やり購読登録されます。しつこい。

また、キャンペーンの参加条件にメールの受信が含まれていることも多いです。実際どうかはわかりませんが、これでキャンペーン対象外になったら嫌なのでメールの受信だけはさせてあげましょう。見ませんが。

同じような手順でフィルターを作成します。

Fromに”rakuten”と入力して含むに”配信停止”を入力します。

一応検索を選択してきちんとメールが対象になっているか確認してください。

受信したいメールが含まれている場合は含まないにそのメールにしか書かれていない文面を追加しましょう。

OKならば作成して”受信トレイをスキップ(アーカイブする)”と”ラベルを付ける”で先ほど作成したラベルを指定します。

これでメールを受信したときには受信トレイに入らず自動でラベリングされます。

フィルターに適応するものをすべてラベリング

上で作成したフィルターは今後受信された物しかラベリングされないのでついでに今までのメールでフィルター対象のメールをすべてラベリングしておきます。

上の楽天フィルタ-の場合は”from:rakuten 配信停止”のように検索することでフィルター対象を検索することが出来ます。

あとは一括選択して左クリックからラベリングしてください。

受信トレイに残しておきたくない場合はアーカイブもしておきましょう。

Advertisement

基本的に配信停止をしているのでそこまでメールが大量に来るわけではありませんが、やはり気になる邪魔なメールは来るのでフィルターで除外することで更にすっきりしました。

大量にメールが来る、という人は不要なアカウントを徹底的に削除し、配信停止をし、最後にフィルターを活用することでメールが90%ぐらい減ると思います。