Windowsでスリープをした直後に復帰してしまう場合の解決策

スリープをした直後にスリープから復帰される謎挙動の解決策(の一つ)です。

Advertisement

勝手にスリープから復帰される

普段からコンピューターをスリープ運用をしている人なら経験があると思うのですが、何故か勝手にスリープから復帰されてしまうことがあります。

大体はマウスに触れたからとかキーボードに触れたからとかそういった理由なのですが、原因がよくわからないこともあります。

今回はスリープをして電源が切れた直後にスリープから復帰されるというスリープの意味がないわけのわからない挙動になっていました。

USBの接触不良かなにかが原因

勝手にスリープから復帰されるよくある原因としてはWindows Updateがあるのですが、それは一般的にスリープ直後ではなく深夜などに自動解除されます。

スリープ復帰の原因を探す方法としてイベントビューアーを利用する方法があります。
今回はUSBハブが原因で復帰されたと書いてありました。普通に考えてUSBハブで復帰できるはずないのですがね・・・

今回は接続されているUSB機器をすべて繋ぎ直すことで改善しました。

起動時に普通に利用できていたので意味がわかりません。が、実際改善してしまったので改善策の一つとしてお試しください。

Advertisement

今回はUSB機器を接続し直すことで解決しましたが未だに理由がわかりません。起動時に使えてるのにスリープの邪魔をするなんてことあるんですかね・・・?