Dropboxのデスクトップアプリを利用する

バックアップと同期がパソコン版Googleドライブにアップデートされました

ずっとPC間のファイル同期にGoogleドライブを利用していたわけですが、PC版ソフトウェアの仕様変更でどうしても自分的に使い勝手が悪くなってしまったのでDropboxに移行しようと思います。

Advertisement

Dropboxに移行

Dropboxのアカウントを作る

今回Googleドライブからの移行先としてDropboxを選びました。

理由としてはソフトウェアが普通だからです。OneDriveやBoxという選択肢もなくはないのですが、デスクトップアプリで利用することを検討するとDropboxが一番まともという結論になりました。消去法です。

デスクトップアプリをインストール

ここからインストーラーをダウンロードしてインストールしてください。

インストールが完了したら次へをクリックしてファイルの同期方法などを設定していきます。
なお、詳細設定を押すとDropboxの保存先を選択できたり、同期するフォルダーを指定したりすることができます。

同期方法にはローカルとストリーミングから選ぶことができます。ただし無料版の場合はローカルのみです。

また、PC内のファイルもバックアップ可能です。ただしデフォルトでバックアップ設定できるフォルダーはデスクトップ、ドキュメント、ダウンロード、ミュージック、写真、動画フォルダーのみです。

Advertisement

今後はやはりストリーミング型が主流になってしまうのでしょうか・・・ローカルのほうが私の使い方だと便利なのですが・・・