バックアップと同期がパソコン版Googleドライブにアップデートされました

個人的にはかなり不便です。

Advertisement

バックアップと同期が利用不可能に

G SuiteのGoogleDriveをバックアップと同期で利用する

私は2台のPC間でのファイル同期にGoogleドライブを利用していて、両方にバックアップと同期をインストールして便利に利用していたわけですが、このバックアップと同期が利用できなくなります。

パソコン版Googleドライブに移行

バックアップと同期は10月に新しいバージョンのパソコン版Googleドライブに移行されます。

私はバックアップと同期で全く困っていなかったので移行したくありませんでしたが、PCを再起動したところ勝手にアップデートされてパソコン版Googleドライブに強制移行されてしまいました。

パソコン版Googleドライブ

今GoogleドライブからWindows版のソフトウェアをダウンロードするとパソコン版Googleドライブがダウンロードされます。

インストールするとログインを要求され、ブラウザでログインします。

パソコン版Googleドライブではファイルのストリーミングが可能になります。

これはかなり便利な機能ではありますが、個人的にはバックアップと同期の機能のみを求めているので全く必要ありません。

また、パソコン版Googleドライブをインストールすると仮想ドライブがマウントされます。
直接ドライブとして使えるので便利でわかりやすい機能ではありますが、私の使い方だと全く必要なく、使わないのにドライブとしてマウントされるのが非常に気に入りません。正直Googleドライブという名のフォルダーを作られるのすら嫌なのに・・・バックアップと同期を使わせてくれ・・・

Advertisement

基本的にはアップデートしたほうが動作も安定していて良いかと思いますが、私の使い方と信条に反しているので他のクラウドストレージを使おうかと考えています・・・

Dropboxのデスクトップアプリを利用する