WAONのオートチャージを設定する
- 2019.12.20
- 決済
- WAON, WAON POINT, ポイント, 決済
イオンカードセレクトやイオン銀行キャッシュ+デビットでWAONのオートチャージをすると0.5%のポイントが貰えるので設定します。
対象のWAONでオートチャージ可能
対象のWAONカードでオートチャージが可能です。
自分のWAONカードが対応か確認しましょう。
オートチャージの仕様について
WAONのオートチャージ判定は商品購入時にされます。
商品購入時に購入後の残高がオートチャージ基準を下回っているかどうかによってチャージするかどうか判断します。
購入後の残高がオートチャージ基準を下回っている場合は、購入前にチャージされ、チャージ後に決済されます。
そのため、購入後に残高が足りていなかった場合でもオートチャージ後に残高が足りていれば決済することができます。
ただし、購入時のオートチャージは1回までなので1回オートチャージしても残高が足りない場合は残高不足となります。
イオンカードセレクトなどでのオートチャージはポイント付与
上で書いたように、オートチャージは様々なWAONで行うことができますが、その中でもイオンカードセレクトやイオン銀行キャッシュ+デビットの場合はオートチャージをすることで更に0.5%貰うことが出来ます。
なお、イオンカードセレクトなどのオートチャージの場合は1日1回のみオートチャージされます。
オートチャージのポイントは翌月17日以降に付与
オートチャージでつくポイントは翌月17日以降に付与されます。
WAONのオートチャージ設定はWAONステーションやイオン銀行ATM、WAONネットステーション(ただしFeliCaリーダーが必須)で可能
基本的にはWAONステーションやイオン銀行ATMで行うのがおすすめですが、私は偶然FeliCaリーダーを持っているのでWAONネットステーションで設定してみようと思います。
WAONネットステーションでのオートチャージ設定
WAONネットステーションではFeliCaリーダーを利用することでWAONステーションやイオン銀行ATMでできることを自宅でも行うことができます。
サイトにアクセスし、カード裏に書かれている情報でログインします。
FeliCaリーダーをWebで利用する場合はChromeでは動作しないことが多いのでInternet Explorerを利用しましょう。
オートチャージを設定する場合は各種変更手続きからオートチャージ申請を選択してポップアップを許可してください。
FeliCaリーダーにWAONをかざしてキャッシュカードの暗証番号、オートチャージ設定、メールアドレスを入力して規約に同意すればOKです。
これで次回決済時からオートチャージが有効になります。
普段からWAONを利用している人はオートチャージにすることでチャージの手間が省けますし、イオンカードセレクトなどでオートチャージを有効にすればポイントも貰えるのでおすすめです。
-
前の記事
新しいKyash Cardの詳細が発表されました 2019.12.19
-
次の記事
利用している電子マネーの利用停止手順と緊急連絡先メモ 2019.12.21